シャーリー

10 08, 2014
「シャーリー」シャーリー・メディスン

「シャーリー」より、シャーリー・メディスン。

気にはなっていた作品ではありましたが、AmazonのKindle本セールで見かけたのを期に購入。
読後、その素晴らしさに落書きしてしまったものです(笑)
(Twitterで上げたものにちょっと加筆しています。)

お話としては、100年ほど前のイギリス舞台に女主人とメイドさんの日常的な生活を描いたほのぼのとした作品。現在2巻まで。
ただ、1巻発売と2巻発売の間に10年以上のリアル年月が経っていて、絵柄の変化がすさまじいです。

高いデッサン力や読みやすい話の流れなども魅力なのですが、何より「このジャンルが好きなんじゃあああ!」という気持ちが、造詣の深さからくる拘りと丁寧なタッチにより圧倒的な説得力を以って伝わってくる表現には、ちょっとした衝撃がありました。
特に「シャーリー」は、森薫先生の同人作品が起点ということもあり、「愛でる」という表現がピッタリな程の趣味全開の愛情に溢れています(笑)
僕は漫画は描けませんが、描くとしたらこういうタッチの作品を描きたい。
そう思わせるほど素晴らしい作品でした。
3巻が出るのはいつになることやら(笑)

ちなみに、すっかりハマってしまって、「エマ」も読み始める始末。
こちらはちょっと雰囲気が違って、スケールが大きく、恋愛映画的な作品という印象です。


 ■ 今日のBGM :No.947
Vinland Saga('05)【GER】
Vinland Saga('05)
LEAVES' EYES
Posted in 落書き・ラフ

Return Of Beginner's Mind

02 05, 2014
「Kanon」月宮あゆ 「Kanon」水瀬名雪 「Kanon」沢渡真琴 「Kanon」美坂栞・香織 「Kanon」川澄舞 「Kanon」倉田佐祐理 「Kanon」天野美汐 「Kanon」水瀬秋子

Twitterの方でやっていたKANONの落書きのまとめです。
(舞だけは、Twitterの時からちょっと手を加えています)
何故今更KANONか。自分が絵を描き始めた頃、多大に影響を及ぼした作品だからです。

ここのところは18禁な内容を描くことも多くなり、「色っぽく」とか「エロく」を比重に盛り込みがちだったのですが、何となく振り返ってみて、どうも「可愛く描くこと」を失念しつつあったような気がしまして。
元々は「可愛く描くこと」からはじまったので、初心を取り戻す意味でも題材にKANONを選んでみました。
とはいっても、水瀬親子とかはどうもエロい方向に行ってしまう性なのですが・・・(笑)

グレースケールで処理する練習も含まれてますので、クオリティとしてはバラバラです。


 ■ 今日のBGM :No.922
Big Bang Theory('98)【CAN】
Big Bang Theory('98)
HAREM SCAREM
Posted in 落書き・ラフ

詰め合わせ

03 21, 2013
最近ツイッターで上げていたものをまとめてみました。

「ファイナルファンタジータクティクス」アグリアス・オークス

「ファイナル・ファンタジー・タクティクス」より、アグリアス・オークス。
現在プレイ中の同作品内で、屈指のお気に入りキャラ。

堅物なぐらい真面目で真っ直ぐな性格、主(王女)を必死に守ろうとする忠誠心の高さ、
そして内面(ヘルプメッセージ)からにじみ出る女性らしさ。実に、これの条件にピッタリ当てはまる(笑)
難しく、血生臭い世界観の作品ですが、続けてプレイできるのは、彼女の存在が結構大きいからです。

「ラヴひな」乙姫むつみ

「ラブひな」より、乙姫むつみ。
超ひさしぶりに描いた(実際に作中日付の間描いてなかった)、元祖嫁キャラです。
彼女がいなければ、絵を描いてなかったかもしれないぐらい大切な存在。
ビフォー・アフターみたいな感じで見てもらえれば(笑)

「VOCALOID」初音ミク

「VOCALOID」の初音ミク。
こちらも5、6年ぶりぐらいの久々っぷりです。
3/9のミクの日にちなんで、ちょっと描いてみた次第。色も付けたかった。

「リトルバスターズ!」神北小毬

「リトルバスターズ!」より、神北小毬。
前のはるちん(三枝葉留佳)と同様に落書きに色をつけた感じ。
色んなところがぷにぷにやわらかそうで、彼女もリトバス内ではお気に入り。


 ■ 今日のBGM :No.882
Van Halen('78)【USA】
Van Halen('78)
VAN HALEN
Posted in 落書き・ラフ

Another

04 28, 2012
「Another」見崎鳴

『Another』より、見崎鳴。
観終わった勢いで描いた落書きです。

http://www.another-anime.jp/

同タイトルの小説が原作、それをいとうのいぢさんのキャラデザでアニメ化した作品。
ホラーやミステリー作品特有の「先が気になってしかたない」シナリオ展開で、
アニメ観るのに億劫気味な僕には珍しく、一気に観た作品でした。
とにかく人が理不尽に惨死し続けるので、苦手な方は注意。

主人公が転校してきた学校の3年3組には、代々伝わる謎の『現象』があり、
これによってクラスの生徒や教師、そしてその肉親が次々と死んでいく。
この現象を食い止めようとクラス一同で対策を練っていくのが大まかな物語。

雰囲気としては、謎の原因に挑もうとする辺りに、昔流行った鈴木光司氏の『リング』を、
人を疑心暗鬼にさせる描写に、スティーヴン・キングの『シャイニング』や『ミスト』辺りを
ちょっと彷彿とさせたりしました。
そこに学園モノとしての設定を盛り込んだ感じでしょうか。

いとうのいぢさんのキャラクターが可愛らしく、
良い塩梅に恐怖や緊張を中和させていて、観やすいなと思いました。
一応水着回とかあります(笑)
ただし、惨劇では『ひぐらし』のように恐ろしい顔に歪むので、
そのギャップも結構怖かったりするのですが・・・(^-^;

よく練られた内容で飽きさせず、最終回後も後を引くような余韻に浸れます。
とても面白いのですが、えげつないシーンも多い為、上述のように苦手な方は注意ですね。


 ■ 今日のBGM :No.846
Facing The Animal ('97)【SWE】
Facing The Animal ('97)
YNGWIE MALMSTEEN
Posted in 落書き・ラフ

アイマス落書き

03 07, 2012
「アイドルマスター」天海春香&如月千早 「アイドルマスター」高槻やよい

アイドルマスターより、天海春香と如月千早(左)、高槻やよい(右)。
アイマスの落書きを描きたくなったので、キャラ勉強がてら描いてみました。

アイマスは、昨年~今年初めやっていたアニメから入ったクチです。
色々書きたいこともあるのですが、できたらまた後日にでも。


 ■ 今日のBGM :No.835
Focus ('93)【USA】
Focus ('93)
CYNIC
Posted in 落書き・ラフ
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ Pixiv
■ 番組メモ

■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター