2007年を振り返る

12 30, 2007
「CLANNAD」伊吹風子

CLANNADより風子。今年最後のイラストになります。

今年は昨年とは打って変わって何も出来なかった1年だったなぁと・・・。
精神的にも経済的にも年齢的にも余裕がないので、来年こそはどうにかしたいものです。

あと、年間通してゲーム1本も買わなかったというのは、今まで無かったかも。
その代わりにメタルの方にお金が行ってる気がしないでもないのですが(笑)

それでは、毎年恒例の「今年のベストアルバム」を発表しなくちゃいけませんな。

一応説明しておくと、「この1年間に聴いたCDの中から1枚ベストの作品を選ぶ」というもので、
今年になって初めて聴いたものであれば、発売年代は関係なく選考基準になります。

いつものごとく文章長くなったので、良識あるメタル中毒の方だけご覧ください(笑)

それでは良いお年を。冬コミ、行きたかった・・・。


続きを読む »

想定外

12 27, 2007
「CLANNAD」古河渚-線画

クリックしても拡大しません(笑) 線画のみ。
着色したものはまた来年初めにでも。

以前にことみちゃん攻略予定と書いたにもかかわらず、渚エンドにたどり着いていました(^-^;
メインヒロインは最後に取っておきたかったんですけどねぇ・・・。

渚ルートも涙なしでは観られない切ないシナリオでした。
自分の両親への感謝の気持ち「今」という時間の大切さを考えさせられます。

これ以降に「AIR」で言うところの「AIR編」みたいなのもありそうな気がするのですが、はたして・・・。

余談ですけど、「幻想世界」のシーンはアニメの描写が非常に役立ちました。
ゲームではキャラのビジュアルが無いですからね。

次こそはことみちゃん攻略出来たらいいなぁ(笑)


>> 拍手レス

>そうなんですよね!先に原作プレイしたんですけど、風子があんなに愛らしく動く子だったとは…京アニGJ!
後ろ髪のなびき具合とか最高。ゲームの立ち絵だと画面端で切れちゃってますもんねぇ・・・。


 ■ 今日のBGM :No.500
Tuatha Na Gael ('95)【IRL】
Tuatha Na Gael ('95)
CRUACHAN
0 CommentsPosted in 雑記

ヒトデの歌、元はヒップホップだったのか(^-^;

12 24, 2007
聖夜にギャルゲの感想書くのもアレですが(笑) 、ゲームの風子編クリアしました。

やっていて思ったのが、アニメ版が細かな部分でアレンジ施してるなぁと。
大筋の話では同じなのですけど、その違いに少々戸惑いました。
・・・が、良いものは良いです。
すでに結末を知っているだけに、ちょっとしたことで泣きそうになってしまいます(^-^;
例の「Ana」もばっちり聴けて満足。やはり良いシナリオですなぁ・・・。

惜しむは風子のキャラがアニメーションの手法と相性が良すぎたと言いましょうか。
よく動くアニメは元気な風子の魅力を引き出しまくりで、
絵とテキストの組み合わせでは、表現的にどうしても敵わないものがありますね(^-^;
京アニ、グッジョブ。

しかし、その代わりと言ってはなんですが、
そのままエッチシーンへ突入しそうな雰囲気」は、ゲームでしか味わうことができないのではないかと(ぉ

次はことみちゃん攻略予定。
この娘も楽しみです。アニメ版が可愛すぎるので。


>> 拍手レス

>( ゚∀゚)о彡゚ おっぱい!おっぱい! の「おっ」にしかみえない…ごちそうさまでした
左手首のスナップ具合ですか(笑) 何も考えてなかったので、そういう風にしか見えなくなってしまいました(^-^;

>かわいい羽生イラストごちです~(*´∀`*) ノーブラ気味の胸にノックアウトです by john
気味でなくて、完全にノーブラです(ぉ ウチのCGでは結構デフォルトかもしれませんよ?(笑)

 ■ 今日のBGM :No.499
Spirit ('06)【SUI】
Spirit ('06)
ELUVEITIE
0 CommentsPosted in 雑記

勝ったッ!第2期完!

12 21, 2007
「ひぐらしのなく頃に解」羽入

「ひぐらしのなく頃に解」より羽入。ポーズが意味不明(笑)

アニメで観る限りはそれほどでもないのですが、他の方が描いたものを観ていると、
妙に胸を強調して描かれている方が多いので、その掟に従ってみました(ぉ

ひぐらし、巨乳含有率やたら高し。
梨花ちゃんがコンプレックスになるわけです(笑)

ということで。
ここ最近で最も楽しんで観ていたアニメの1つ「ひぐらし解」が終わってしまいました。

よもや、ジョジョ並の精神力の成長が見られるようなアツい作品になろうとは(笑)
こんな人間賛歌な内容を放送休止するようなTV局が信じられんですよ。

「解」の終了、すなわち「これで謎は全部出尽くしてめでたしめでたし」・・・、と思っていたのですが、
最後の最後で妙なエピソードが登場、「しこり」の残るような終わり方で何となく歯がゆい(笑)
まだ根本的な謎が残ってるってことなんでしょうね。
よくよく考えたら、それ以外にもいくつか疑問点が浮上してきそうなので、
その辺りは第3期に補完されること願います。

放送はまた1年後でしょうねぇ・・・。


 ■ 今日のBGM :No.498
Turis Fratyr ('05)【GER】
Turis Fratyr ('05)
EQUILIBRIUM

この学校は好きですか

12 19, 2007
ゲームのCLANNAD始めました。
PC版なので声無しなのが残念ですが、そこはアニメ版の声を脳内変換しつつ、
あと京アニのいい仕事っぷりも同時に感じつつ楽しんでおります。

しっかし、妙に懐かしさを感じるんですけど、このグラフィックの質感は。

AIR以降ずっとご無沙汰だったKey作品なわけですが、
KANONやAIRのイベント絵や背景絵って、絵を描き始めた頃は「見本」であり「目標」だったんですよ。
その流れを組むCLANNADは、今やってみるとなかなか感慨深いものがあったりします。
ゲームをプレイしていると、色んなものがフラッシュバックしてきそう(笑)

特に塗りの影響は結構大きくて、今の塗り方でもその影響は未だ根底に残っているのではないかなぁと。
例えるなら、KANONやAIRの塗りは、METALLICAでいうところのDIAMOND HEAD的な存在です(ぉ
(ちなみにMORTORHEAD的存在は、PS版To Heartか某絵師さんか・・・。)

今の絵の腕前は、当時の自分の目標にどれだけ近づくことが出来たかのぉ・・・。


>> 拍手レス

>これは素晴らしい風子ですね。眼福です
>これは素晴らしい風子!ぽわわーん゜☆(*´ω`*)☆。 挿入歌ってAnaですよね、原作の歌ですよ~。
これは素晴らしいシンクロっぷりですね(ぉ 各々方ありがとうございますー。
挿入歌、Anaっていいますか。ゲームの方でもあるみたいで楽しみ。


 ■ 今日のBGM :No.497
Wintersun ('04)【FIN】
Wintersun ('04)
WINTERSUN
0 CommentsPosted in 雑記

風子可愛すぎるよ風子

12 17, 2007
「CLANNAD」伊吹風子

CLANNADより伊吹風子。Top絵にも使用。
今回はゲームの取説見て塗ったので、前描いた時と色合いがちょっと違います・・・(^-^;

アニメ版9話(風子編ラスト)ようやく観ました。
これは予想以上の破壊力で、シナリオの泣ける度合いは、
KANONの真琴やAIRの観鈴と肩を並べるかもしれませぬ・・・。
あまりの感動で五回ぐらい繰り返し観てしまいました(ぉ

今話も風子の異常な可愛さに翻弄されまくり。
キャラ設定的にKANONのあゆと似たような印象があるのですが・・・、
あゆの時はこんなに萌えなかったんだけどなぁ(^-^;
やはり見た目の好みもあるのかもしれません(あと声も)。

そして、クライマックスの挿入歌の入り方とか神業ですね、これは。
もはや涙なしでは観ることの出来ないシーンでございました。
しかも五回連続で観て、五回連続で涙流しました(ぉ
原作ゲームの方にもこの挿入歌あるのだろうか・・・。
・・・そろそろゲームの方も始めなくては(^-^;

京アニのKEY作品ものは、このCLANNADが初めての視聴だったのですが、
クオリティの高さにはつくづく感心させられてばかりです。
地上波でないため諦めていたKANONやAIRまでも気になり出す始末(^-^;
とりあえずCLANNADが終わってからチェックしてみようかなぁとか思ってます。

なんだか、AIR以降しばらく止まっていた「KEY好き」の感覚が久々に蘇ってきましたよ(笑)


>> 拍手レス

>エルフにしては胸が大き過ぎる気がしm(撲殺。
個人的に「エルフ=巨乳」って方程式が成り立っているんですけど(笑)


 ■ 今日のBGM :No.496
Victory Songs ('07)【FIN】
Victory Songs ('07)
ENSIFERUM

Falling Into Infinity

12 14, 2007
「クリスマス絵」オリジナル

「全く年末な感じがしないので、無理矢理年末な気分にしよう」
ということで描いてみました、エルフ耳サンタ娘さん。一応オリキャラ。
「おーまーたーせeeeEEEEE!!」と言いつつ、フリーフォールしてくるみたいな感じで一つ(笑)

でも、何かキャラ的にもう一捻り欲しいような(苦笑

そういやサンタ服を描く時、無性におヘソ描きたくなる衝動にかられます。何でだろう。


 ■ 今日のBGM :No.495
Iron ('04)【FIN】
Iron ('04)
ENSIFERUM

歴代ヒロインの中では一番スキー

12 08, 2007
「イース・オリジン」レア

ちょいと趣向を変えて、イース・オリジンより女神レア

前々から描いてみたかったオリジンの衣装なのですが・・・、装飾品がムズくて大変です。
でも、他のキャラに比べると、まだデザイン的に簡単な方っぽい・・・(´Д`;)
どうやったらこんな格好いいデザインを考えつくのだろうか。

あと、昔から持ってる清純なキャライメージが壊れそうなので、パンツ描けませんでした(笑)
なので、ちょっと不自然ですね。


 ■ 今日のBGM :No.494
Voice Of Wilderness ('05)【FIN】
Voice Of Wilderness ('05)
KORPIKLAANI
0 CommentsPosted in Falcom

解禁

12 03, 2007
ついに長年の禁を破ってCLANNADインストール。
今まで何でやろうとしてなかったのか・・・、えと何だったっけ・・・、
まー、「インストールしたら負けかな」ってことで(ぉ

だけどまだプレイはしません。
アニメ版風子編のネタバレになるので、結末を観るまでは。(普通は逆です(笑) )

ここ大阪では少々遅く、この間の土曜日(12/1)に第8話終わったところでして。
次回予告からして第9話で風子編完結になると思われますが、
もうキャラ萌えと哀しみに翻弄されまくりで、第8話を観た時点ですでに号泣している状態です(^-^;
涙腺の緩さでは、渚に負けてませんよ?(笑)

続きが気になって仕方ないのですが、第9話は一週抜け、15日までお預けなんですよね・・・。
あんな次回予告観せられて二週間我慢しろというのは、あんまりです・・・(´Д`;)


>> 拍手レス

>うぉ、温泉アルクゑろいデス。ご馳走様でした。
ありがとうございますー。
裸塗るの楽しいのですが、度が過ぎかねないので注意しないと(^-^;


 ■ 今日のBGM :No.493
Kivenkantaja ('03)【FIN】
Kivenkantaja ('03)
MOONSORROW
0 CommentsPosted in 雑記

温泉行きたい

12 02, 2007
「月姫」アルクェイド

いつもの如く月姫よりアルクェイド。

吸血鬼と夜の露天風呂、海水浴行くよりはマシなシチュエーションでしょうか(笑)
これもアルクと温泉行きたいがために生み出された、痛い妄想の一つ(ぉ

描いてから思ったのですが、全年齢対象HPとしては結構掲載際どいかも・・・。
お尻丸出しは大丈夫だろうか(^-^;

温泉ネタは秋に描きたかったのですけど、気がつけば暦は冬になってました。
季節が過ぎるの早すぎ。
あと1ヶ月で来年とは、正直信じられんです(´Д`;)


 ■ 今日のBGM :No.492
Ur Jordens Djup ('07)【FIN】
Ur Jordens Djup ('07)
FINNTROLL
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター