The Heart Of Summer

07 28, 2008
「To Heart2」草壁優季

暑中見舞い申し上げます。

練習絵(キャラを大きく描く練習、塗り方をちょっと変えてみる練習)のつもりで描いていたのですが、
雰囲気的に暑中見舞いっぽくなったので、そうしてみました。
溶けるような暑さが続いてます、ちょっとでも清涼剤的な役割になれば幸いです。

キャラを大きく描くのって苦手。
どうもバランスを取るのが難しくて気を遣います。

塗りの方もちょっと最近のギャルゲのようなテイストを取り入れようとしてみたのですが・・・。
作業が進む度にいつも通りの塗りに戻っていった感じなので、あんまり変わってないかも(^-^;

あ、ちなみにTo Heart2の草壁さんです。
似てねー(笑)


>> 拍手レス

>空の境界、痛覚残留の発売記念にふじのん(御嬢様モード)イラストを期待していいですか?
スミマセン、映像版の空の境界は未チェックなんです・・・。
まー、今日似たような外見のキャラ描いたので・・・ってダメ?(^-^;


 ■ 今日のBGM :No.547
Quicksilver Clouds ('04)</【FIN】
Quicksilver Clouds ('04)
THROES OF DAWN

ゲスト告知

07 24, 2008
あー、ゲスト原稿の告知をすっかり忘れていました(´Д`;)

異端~踏み躙られた誇り~』 / 同人ゲームサークル「ウィルティム」 (18歳未満入室禁止)

原画を担当しました。
エルフ母娘の陵辱系ヴィジュアル・ノベル(18禁)です。
タイトルから察することもできるかと思いますが、ハードな内容となっていますので、
免疫のない方とかご注意を。僕も免疫ないけどがんばった(笑)

販売方法は今のところDL販売のみとなるようです。
現在発売中、宜しくお願いします。

もう1つ、夏コミゲスト(コピ本)用に描いたのがあるんですけれども・・・。
主催サークルさんの方でまだ告知されていないため、またコミケ直前にでも告知しようかなと。

ただ、この作品を出展されるサークルさん(主催とはまた別)が落選されたようなので、
他のサークルさんのスペースに委託という形になるようです。
ややこしいことになってます(^-^;


>> 拍手レス

>10日と20日の絵といい、氏の描くアルクはいつ見ても可愛いです(^^) 今度は闘っている
>アルクの勇姿とかも見てみたいと思っております。特にとんでもない強敵に苦戦していて満身創痍
>となりながらも、「愛する人」を脳裏に思い浮かべながら必死に戦い続けるシチュエーションというものをw

闘っているアルク、格好いいアルクというのは幾分興味はあるのですが、
「特に~」以降のシチュは、キャラのイメージが崩れそうでちょっと厳しいかなぁと。
1枚絵で表現できるかどうか、という問題もありますしね。


 ■ 今日のBGM :No.546
And Love Said No ('04)【FIN】
And Love Said No ('04)
HIM

ラララライラ体操

07 22, 2008
ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]ライラの冒険 黄金の羅針盤』のDVDを観ました。

一人一人にダイモンと呼ばれるスタンド使い魔のような動物が付くっていう設定が面白いです。
独特な世界観に対して説明不足なのは「よくあること」、許容範囲なのですが・・・。

どうも、僕はこのライラという主人公が好きになれませんでした。
何だか「ウソばっかり」ついてませんか?この娘。

敵を騙すためにウソをつく、自分の身を守るためにウソをつく。
よくよく考えれば、冒頭シーンの子供達のじゃれ合いの時からウソをついている(笑)
雄弁なのがこの娘の強みなのでしょうが、こうも繰り返されるとちょっとウンザリ。
ハッタリかますのが勇気あることなのか、相手を騙して取り入ることが良い行動なのか、考えさせられます。

少女よりもむしろ中年なおっさん達の方が味があって良かったかも(ぉ
クリストファー・リー(出番は一瞬)の声はもはやRHAPSODY OF FIREのナレーションにしか聴こえない(笑)

続編ものなので、中途半端なところで終わるわけですが、次作以降は観るか微妙なところですね・・・。

また、オフィシャルサイトにて自分のダイモンが占えます。
心理テストの感覚で全20問の簡単な質問に答えるだけ。
ちなみに、僕のダイモンは【こんなやつ】でした。テントウムシ?


 ■ 今日のBGM :No.545
Sliver + Time Of Despair ('04)【FIN】
Sliver + Time Of Despair ('04)
ENTWINE
0 CommentsPosted in 映画

吸血鬼と海水浴2008

07 20, 2008
「月姫」姫アルク

「月姫」より姫アルク。
去年とネタ同じですが(笑) 、今回は姫アルクで。

普通のアルクと差別化を計るため、やや高飛車というか、サディスティックというか、
そんな感じを目指して描いていたんですけど、塗ってみたらあまりそういう風に見えなくなりました(´Д`;)
「かわいそうだけど明日の朝には お肉屋さんの店先に並ぶ運命なのね」
みたいな冷ややかな視線を描きたかった(笑)

それはそうと、普通のアルクがビキニなら、姫アルクはワンピースの水着が良いです。
何となくエレガントな気がします。


 ■ 今日のBGM :No.544
Forever Autumn ('99)【SWE】
Forever Autumn ('99)
LAKE OF TEARS

シロクマとニコラス

07 15, 2008
映画『earth』と『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』のDVD観ました。

アース スタンダード・エディション [DVD]
earth
とにかく息を飲むぐらい映像美なドキュメンタリー作品。
「地球ってこんなに美しい星なんだ」と思うと同時に
「とても厳しい世界」でもあることを思い知らされます。
途中眠くなる要素満載ですが、一見の価値はある作品と思いました。

それから、観るなら是非綺麗な映像が映る環境で。
綺麗な映像でないと説得力に欠ける作品と思いますから。
観たのはレンタルでですけど、個人的に綺麗な背景を描く資料として1本欲しいかも(笑)

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション [DVD]ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記
ディズニー配給らしい娯楽性の高い探検モノで、ちょっと『イ○ディー・ジョーンズ』っぽいかも。

やや物語的に腑に落ちない部分(探検に行く動機であったり)があるものの、楽しめました。
良い意味で王道ですね。

今調べてみたら、どうも前作があったらしい(笑) ので、機会があったら観てみようかと。


>> 拍手レス

>ぷぷぷwすごいカッコwアルクに見えんかったwネギま!は知らんけどウケましたw
千雨はコスプレイヤーなので、何か魔法少女系アニメの衣装着ていると思ってもらえれば。
アルクはまだマシな方、千雨は描いた本人すら「誰コレ?」みたいな(^-^;


 ■ 今日のBGM :No.543
Ultimate Darkness【GER】
Ultimate Darkness ('05)
DARKSEED
0 CommentsPosted in 映画

Astral Adbentures

07 12, 2008
今日はネタ絵というかパロディ絵なので、ちょっと趣向を変えて紹介。

ドイツ出身のゴシック・メタルバンドでDARKSEEDというのがいまして、
2003年に『Astral Adbentures』というアルバムを発表してます。
とりあえず、そのジャケ絵をご覧ください。

Astral Adventures

向かって右側に髪の長い女の子のシルエットが写ってますよね。
何かのキャラクターに見えませんか?
僕にはこう(↓)見えて仕方ないのですけど(笑)

「VOCALOID」初音ミク

下の「今日のBGM」にてアルバムが登場したのを期に、昔から思っていたネタをようやく解禁。
こんなネタ振っても、誰もわからないというのに(^-^;

「目標は完全な模写」と意気込んで始めたのは良いものの、思っていた以上に難しくて、
1日で諦めてしまいました(ぉ
きっと一流のデザイナーさんが作っておられるわけでしょうから、当然なわけですけど。
幾何学的模様とか鬼門すぎて超適当(^-^;


以下鋼鉄理解者以外立入禁止区域

DARKSEEDついでにもう一つ。
5月31日の絵日記で「ゴシック・メタル聴いていたら衝動的に描きたくなった」と書きましたが、
この時聴いていたゴシック・メタルもDARKSEEDのアルバムでした。
(こっちのアルバムは『Diving Into Darkness』。タイトルの「Cold Under Water」はここに収録)。

バンド名を連呼していることからお判りでしょう、大好きなバンドです。

メロデスの領域からゴシックへ昇華した経緯を持っていることからか、
今は亡きSENTENCEDと比較されることが多いのですけど、
SENTENCEDが「荒野のド真ん中で血の涙を流している」ような音像なら、
DARKSEEDは「何もない永遠に続く闇(もしくは宇宙)の中をゆっくりと墜ちていく」音像と形容すべきかなぁ。

普通声(ちょいMETALLICA似)とデス声、あとSYSTERS OF MERCYのような歌唱法を使い分けるVo、
アルバムによっては無いけど、色気のある女性コーラス、
さりげなく入ってくる叙情味たっぷりで渋いギターソロ、
そして情景をイメージさせるセンスの良いシンセサイザーの効果。
これらを駆使して描かれる、真っ暗な慟哭の世界がたまらなく心地良いです。

残念ながら、中心メンバーが抜けてしまって現在活動停止状態・・・orz
最近『Diving Into Darkness』が再発された辺り、復活の兆しか?とか期待しているのですが・・・。
日本盤はあいかわらず発売しないんですよねぇ。

陰鬱な音楽なのでポジティブな一般人には全くオススメしませんが(笑)、
前述の『Diving Into Darkness』 と現在最終作で最高傑作と思われる『Ultimate Darkness』は大好き。
自分が死ぬ間際には是非BGMとして流して欲しいCDです。


>> 拍手レス

>アルクに投票したんですが、アルク描いて下さったんですね!一瞬、何の絵だか分かりませんでした。
普通ありえない組み合わせと衣装ですからねぇ。

>何かいろいろな物が見えそうで危険ですね・・だがそこがいい!
見えそうで見えないギリギリ感が良いのです(笑) っていうか、見えたらHPで掲載できないです(笑)


 ■ 今日のBGM :No.542
Astral Adbentures ('03)【GER】
Astral Adbentures ('03)
DARKSEED
0 CommentsPosted in VOCALOID

ビブリオ・アルク

07 10, 2008
「月姫」アルクェイド 「ネギま!」長谷川千雨

月姫のアルクェイドとネギま!の長谷川千雨。
アンケート2位と3位を一緒に描いてみました。せっかくなので(?)衣装交換。

「歌月十夜」にアルクと翡翠が衣装交換するイベントがありますけど、ノリとしては大体あんな感じ。
ただ、今回は被害者が翡翠ではなく千雨になってます(笑)
一応「着こなし具合によって二人の体格差を強調させよう」というのがテーマ。

ちなみに、二人の身体の数値を比べてみると、アルクの方が身長と胸とお尻は大きいのですが、
ウエストに関しては千雨の方が大きかったりします。
アルク恐ろしい子!


>> 拍手レス

>鈴に投票したものです、おお!鈴ついに>< 
>鈴はもう1人の主人公ということでゲームで描かれています、
>最後に感動すること間違いなし?なので是非!おすすめです

リトバスのシナリオの量は、CLANNADの半分らしいのですが、期待は裏切らないと思ってます。
これからやるなら、「~エクスタシー」まで待った方が良さそうですね。


 ■ 今日のBGM :No.541
Diving Into Darkness ('00)【GER】
Diving Into Darkness ('00)
DARKSEED

ぬこ2匹

07 04, 2008
「リトルバスターズ!」棗鈴

「リトルバスターズ!」より棗鈴。
先日実施したアンケートで1位になったキャラクターです。

リトバス未プレイなもので、キャラをあまり理解していませんが、
ポニテとツリ目は好物ですから楽しく描けました。
キャラを知らないのが悔しいぐらい(笑)
猫持っているのは、調べていたら猫と一緒に描いてる絵が多かったからなのですが・・・。

リクエストされた方々、お気に召していただけましたでしょうか?


 ■ 今日のBGM :No.540
Escapexstacy ('03)【FIN】
Escapexstacy ('03)
POISONBLACK

07 03, 2008
亡くなったおばあちゃんが、夢に出てきました。
ドラえもんで偶にでてくる「のび太のおばあちゃん」、あんな感じの人だったのですけど、
十数年前就寝中に「くも膜下出血」で眠ったまま亡くなったとか。

夢の中で「おばあちゃーん」って声をかけたのですけど、会っていきなり厳しい表情で怒られた(笑)
詳しくは書けませんが、要約すれば「みんな仲良くしなきゃダメ」みたいなことを言われました。
すぐに「ごめんね」って謝ったら、銀歯を見せてにっこり微笑んでくれました。

ここでふと、おばあちゃんの手に旅行鞄が握られていることに気付いたので、
「どこかに行くの?」って聞いたら、「帰る」って返答が。

夢の中であっても、自分は「すでにおばあちゃんは亡くなっている」ということは認識していました。
別れると二度と会えなくなると直感的に理解していたため、「行っちゃダメ」って言ったんです。
だけど、そのままスタスタと歩いて去っていくおばあちゃん。
止めようと思うのですけど、全く追っつけない。

遠くで一度こっちを振り向いた気がしたので、
「待って、待ってー!」って手を伸ばして叫んでいるところで・・・、目が覚めました。
起きた時、僕自身泣いていたことに気付きました。

アニメやドラマではよくあるシーンですが、よもや自分が体験しようとは。
言いたいことがあったので、夢という形を借りて「降りてきた」のかもしれませんね。


 ■ 今日のBGM :No.539
The Funeral Album ('05)【FIN】
The Funeral Album ('05)
SENTENCED
4 CommentsPosted in 雑記

アンケート結果発表

07 01, 2008
全投票数105票。 たくさんの投票、ありがとうございました!
こんなに票が入るとは思ってなかったヨ(笑)

第1位棗鈴(リトルバスターズ)(38票/36.2%)
第2位アルクェイド(月姫)  (21票/20.0%)
第3位長谷川千雨(ネギま!)(16票/15.2%)
第4位ランカ(マクロスF)  (6票/5.7%)
第5位浅上藤乃(空の境界) (5票/4.8%)
 〃  タマ姉(ToHeart2)  (5票/4.8%)
第7位シャロン(QMA)  (4票/3.8%) 
第8位長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)(3票/2.9%)
第9位蒼崎青子(月姫/魔法使いの夜) (2票/1.9%) 
第10位伊吹風子(ClANNAD)  (1票/1.0%)
 〃   コウ(我が家のお稲荷さま) (1票/1.0%)
 〃   美汐(KANON) (1票/1.0%)
 〃   クローム髑髏(リボーン)  (1票/1.0%)
 〃   天狐空幻(我が家のお稲荷さま)  (1票/1.0%)

作品名のなかったものは、適当に付け足してます。
結局、上位3キャラ(何故かみんな猫っぽい(笑) )が圧倒的でしたね。
期間の中盤以降は4位以下に大きく差をつけて突っ走っていました。

各キャラクターについては、長くなってしまったので、下の「続きをよむ」をご覧ください。

以上、「おなじみのキャラ」から「全く知らないキャラ」まで、幅広いリクエストありがとうございました。
なかなか楽しかったので、またやってみたいですな。
では、リク絵をお楽しみに。


 ■ 今日のBGM :No.538
The Cold White Light ('02)【FIN】
The Cold White Light ('02)
SENTENCED

続きを読む »

0 CommentsPosted in 雑記
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター