海の檻歌

09 30, 2008
「海の檻歌」クリア。ガガーブ・トリロジー終了。
例によってWindows版です。

『「白き魔女」と「朱紅い雫」をプレイ済みであることが前提』とウィキペディアに書いてあったため、
プレイする順番を最後に回したわけですが、実際やってみて、あぁなるほどなと。

シナリオの質は、いつものように良作なのですけど、前2作との統合性を出すためか、後半やたらと説明が多い。
これを予備知識なしでプレイして、果たしてちゃんと理解できるかどうか・・・。
加えてキーパーソンが登場しても、こいつ誰?みたいなことになりそうで面白みに欠けそうな気がします。

でも逆にプレイ済みだと、それまでの伏線をガンガン回収しまくるので一気に世界が開けて爽快ですね。
3作品が1つの大きな流れとなった瞬間は、そりゃもぅテンション上がりまくりで、
あーだこーだと考えを巡らせて楽しんでました。

以前に256色とかオート戦闘に戻ったうんぬん書いてましたが、結局慣れました(笑)
ただ、戦闘システムのAIのダメダメさはどうにかして欲しかったかな。
パーティー6人(他作は4人)なので制御が大変で、
敵を倒すことよりも味方の暴走を食い止めることの方に苦労が行っていたような(^-^;
進歩していた「朱紅い雫」と比べたら、まだまだ発展途上な感じですね。

まぁ、色々と不満要素はあるものの、シナリオと演出の良さで中盤辺りからグイグイと物語に引き込まれ、
最終的に「プレイしてよかった」と思えるのが英伝シリーズ共通の魅力でしょうね。
「物語ること」へのこだわりがヒシヒシと伝わってくる三部作でございました。

次のシリーズ「空の軌跡」三部作もやりたいですけど、それはまた別のお話。


 ■ 今日のBGM :No.565
Blue Murder ('89)【GBR】
Blue Murder ('89)
BLUE MURDER
0 CommentsPosted in 雑記

ディフェンスに定評のあるネコ

09 27, 2008
「KANON」沢渡真琴

KANONより沢渡真琴
ちょっと幼くなったかも・・・。
まだまだ本調子ではないですわね。

昔描いたキャラを今の画力で描いてみると、当時と全然違う絵柄しているので、なかなか面白いです。
でもあまり変わってない部分を発見すると、嬉しいようなショックなような複雑な気分に(笑)

1日で治りましたが、久々に熱出すぐらいの風邪を引きました。
なんだか台風一過の後に一気に寒くなってきた気がします。
みなさんも気をつけましょう。


>> 拍手レス

>ネギま!好きなんでアイコンとかじゃないやつ
>(普通に絵とか)も書いてくださいww
ちょっと前に千雨を描いたような。衣装交換してて解りづらいですが(笑)


 ■ 今日のBGM :No.564
Wild Frontier ('87)【IRL】
Wild Frontier ('87)
GARY MOORE

朱紅い雫

09 23, 2008
ガガーブ三部作2つ目「朱紅い雫」クリア。Windows版です。

「白き魔女」の時と比べたら、良い意味でオーソドックスになったなぁと。
特に戦闘のシステムはかなり進歩していて、前作に『LUNAR』シリーズのシステムを足したような感じに。
やっぱりコマンド選択式戦闘の方が緊迫感があって良いです。
オート戦闘だとこのシリアスな作品の雰囲気には合わないでしょうし。
(ただ、戦闘時の古くさいアニメーションはちょっと・・・。これは必要なかったかも(^-^;)

その他、256色表示からハイカラーになったり、キャラの移動速度が速くなっていたりと
前作ではストレスとなっていた部分も解消され、痒いところに手が届いて快適でした。
ツボを押さえたメタリックな曲も多くて至れり尽くせり。
これも名作かもしれません。

しかし、次の「海の檻歌」でスペック的に退化しちゃうんですよねぇ・・・。
ナンバリングでは次作になってますが、発売自体は「朱紅い雫」の前なので、
256色表示とオート戦闘に戻ってしまうんです・・・。
プレイする順序としては間違っていないのですけど、ちょっと気が重いかも。


 ■ 今日のBGM :No.563
Spellbound ('98)【GBR】
Spellbound ('98)
TEN
0 CommentsPosted in 雑記

拍手仕様変更

09 21, 2008
Web拍手に色々と機能が追加されたみたいなので、ウチの仕様も変更してみました。

一言メッセージに名前とURLが添えられるようになった。
入力しなくてもコメントの投稿は出来るようです。
レスする際には、入力されていても一応名前は伏せてしようかと思ってます。

一言メッセージのテキストボックスが複数行対応になった。
長文コメントを送る際には重宝しますね。

ここまで機能が拡張されると、ブログのコメントと何ら変わらないのですが、
匿名性やレスするタイミング等で使い分けてもらえればなぁと思ってます。

『拍手コメント』
【長所】匿名可
【短所】基本的にレスが遅い(次の日記記事にレス。記事が連続すると早いけど、あまりない(^-^;)

『ブログのコメント』
【長所】基本的にレスが早い(極力次の日中までにはレス。次の日記記事まで待つ必要なし)
【短所】名前入力必須

どうかご活用くださいな。


>> 拍手レス

>八周年おめでとうございます。背景も綺麗ですが、しかしどうしても胸に目が行ってしまいます。
ありがとうございますー。夕焼けと共に存分に見てやってください(ぉ


 ■ 今日のBGM :No.562
Far Beyond The World ('01)【GBR】
Far Beyond The World ('01)
TEN
2 CommentsPosted in 雑記

Under The Crimson Air

09 20, 2008
「月姫」アルクェイド

月姫よりアルクェイド
哀愁漂う夕焼けがアルクにはよく似合うと思います。

先々日の9/18にHPを立ち上げてから8周年を迎えましたので、文字を添えてみました。
もう8年ですか・・・。
10周年まであと2年と迫ったわけですが、あっという間だろうなぁ(笑)

ちなみに文字無しバージョンをPixivの方にアップしてます。
興味ある方はそちらもご覧くださいな。

【追記】ちょっと絵を修正、差し替えました。


>> 拍手レス

>リトバスの沙耶書いて
リトバスはプレイしてないのでよく知らんです(^-^;すみません。


 ■ 今日のBGM :No.561
Danger Of Infection... ('97)【GBR】
Danger Of Infection... ('97)
DIRTY DEEDS

白き魔女

09 16, 2008
ガガーブ三部作の1つ目、「白き魔女」クリア。
ちなみにWindows版です。

256色ゲームなので古さは否めないのですが、名作と言われる所以を実感できてよかったです。
昔やったサターン版は随分アレンジされていたんだなぁと。

ただ、オートバトルが最後まで慣れることができなかったので、
サターン版で採用されていた普遍的なコマンド式の方が良かったかもしれません。
というか、続けて「朱紅い雫」に入ってますが、この戦闘システムがベスト。これでやりたかったです。
(PSP版はそうなっているらしい。でもPSP持ってないす・・・)


>> 拍手レス

>ダウンロードの方法教えてください!
アイコンがズラッと並んでる下の部分に『○○個一括ダウンロード』って書いてますので、
そこをクリックするとDLが始まるはずですよ。


 ■ 今日のBGM :No.560
Welcome To The Madhouse ('94)【GBR】
Welcome To The Madhouse ('94)
SHY
0 CommentsPosted in 雑記

新曲は割とロックしてたかな

09 13, 2008
千里中央の某イベント広場で「しょこたん」こと中川翔子さんのCD販売イベントを見てきました。
見てきたというより、偶々居合わしたのですが(笑)

大型家電量販店とCD屋巡りのついでに「何かイベントやってないかなー」って軽いノリで行ったら、
やたら人混みが出来ていたので、中心を覗いたら「しょこたん」がいたというわけで。
広場には実際3,000人ぐらいいたらしい。
コンサートツアーのTシャツ着た人とか、ドラゴンボールの道着を模したTシャツ着た人とか
うさ耳に着物の出で立ちの人とかいて、アキバ系な香りがほんのりと。
思った以上に女性ファンが多かったのが印象的でしたかね。
ステージの前はすし詰め状態、変な(笑) モッシュピットみたいなのが出来てて盛り上がっている中、
トゥーシャイボーイな僕は遠目から見ていただけでした(^-^;

一通りイベントが終わった後、握手会に。
CD買ったら握手できそうな感じだったのですが、すでに散財した後でCD買えなくて残念(´Д`;)
せっかくなので握手会会場の出口近くまで行って、しょこたんの表情拝んできました。
ギザ満足(ぉ

ちなみに、この次の日には同じ場所で、かの「鼠先輩」がイベントやるらしい。
行く気は微塵もないですが、客層がどんなのかは気になるかも(笑)


>> 拍手レス

>これは良い猥シャツですね。ルパンダイブしたくなります。
ルパンダイブは失敗するからルパンダイブなんですよ(ぉ


 ■ 今日のBGM :No.559
One Way Ticket To Hell ...And Back ('05)【GBR】
One Way Ticket To Hell ...And Back ('05)
THE DARKNESS
2 CommentsPosted in 雑記

猥シャツ

09 11, 2008
「月姫」アルクェイド
「月姫」よりアルクェイド

うーん、ダレダレです(´Д`;)
このモチベーションの上がらなさは重症っす・・・。
なんとかしなければ・・・。


 ■ 今日のBGM :No.558
A Bit Of What You Fancy ('90)【GBR】
A Bit Of What You Fancy ('90)
QUIREBOYS

ハッピー・フィート

09 03, 2008
ハッピー フィートハッピー・フィート』のDVD観ました。

可愛いペンギンが歌ったり踊ったりする、非常にノリノリな映画でした。
有名な曲が沢山出てくるのですが、僕が知っていたのは、
フランク・シナトラ等が歌った「My Way」QUEENの「Somebody To Love」ぐらいかな・・・。
もうちょっとロックの方にもスポットライト当ててくれたら良かったのに(笑)

学校行ったり、古くからの「しきたり」があったりと
ペンギンの社会をまるで人間の社会のように置き換えてある設定が面白いです。
成績が悪かったり、普通でないと社会(集団)の爪弾きになったりするのも人間と一緒。
「特徴がある」こと、それを個性として受け入れない社会へのメッセージみたいなものを感じました。

また、当の人間の立場も微妙で、ペンギン視点から見ると人間の行為は脅威以外の何者でもない。
ちょっと環境問題への警告もありますかね。

まぁ、そう書くと重々しい映画か思われるかもしれませんが、決してそうではなく、
可愛らしいペンギンに和みつつ、ノリノリな音楽とスピード感のあるアングルでサラッと楽しむ映画です。
最後にもう一悶着欲しいかなぁと思いましたが、面白かったです。
続編出ないですかね、これ。

余談ですが、僕が大好きなアザラシは怪物のようになっててショックでした(笑)


>> 拍手レス

>マルチは琥珀さんと並んで箒が似合いますな~
メイドなので当然・・・と言いたかったのですが、マルチ以外は似合いそうにないような(笑)

>安西先生・・・セリオを攻略したいです・・・
本編ではシナリオのないセリオには妄想夢が詰まってますからね(ぉ


 ■ 今日のBGM :No.557
Earth Vs The Wildhearts ('93)【GBR】
Earth Vs The Wildhearts ('93)
THE WILDHEARTS
0 CommentsPosted in 映画
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター