The Dark Side Of The Moon

01 30, 2009
「月姫」ワルクェイド

月姫よりワルクェイド
大量の流血表現、猟奇的表現につき、閲覧注意。
R-18といかないまでも、R-15ぐらいはあるかもしれません。
苦手な方いましたら、ゴメンナサイ。

佐々木先生の漫画版月姫と比べたら、まだ表現的には優しいと思うのですけど、
出来上がってみたら、考えてた以上にグロい絵になってしまいました。
R-18が付きそうなグロ絵は、流石に描こうと思いませんが、
これぐらいのレベルであれば、年に1回ぐらいのペースで衝動的に描きたくなります(^-^;

なお、PixivではR-18G指定でアップしてます。


 ■ 今日のBGM :No.604
Triumph Or Agony ('06)【ITA】
Triumph Or Agony ('06)
RHAPSODY OF FIRE

ファミレス・ボンバー

01 28, 2009
CLANNAD AFTER STORY」14話。

やっぱりメインはファミレスでのアルバイトの話でしょうか。

渚の制服姿を勿体ぶらせる方向の話なのですが、すでに知っている渚よりも、
アニメ化に際してビジュアルが設定された「仁科さん」の方が、むしろ楽しみでした(ぉ
しかも原作には無かった(と思う)「杉坂さんも一緒」というナイスなサプライズも。
やはり京アニはわかっていらっしゃる(笑)

アニメ第1期の時から思ってましたが、この二人の関係は、絶対百合だと信じて疑わない(ぉ
というか、杉坂さんの片想いかな。
二人一緒に一回ぐらいは描いてみたいものです。

あと、エンディング・クレジットでの渚の名字が「岡崎」に変わってて、細かなことが嬉しかったり。
今回の話で気が付いたのですが、13話の時点で変わっていたみたいです。
今後渚のCG描いた際、どっちの名字でキャラ紹介したらいいか悩みますわね(笑)


 ■ 今日のBGM :No.603
Return To Heaven Denied ('98)【ITA】
Return To Heaven Denied ('98)
LABYRINTH
0 CommentsPosted in 雑記

卒業

01 22, 2009
「CLANNAD」古河渚・岡崎朋也

『CLANNAD』より古河渚と岡崎朋也
先日の日記にも書いた「渚の卒業」のシーンをイメージして描きました。
描いててちょっと切なかった・・・。

原作ゲームにもこういうイベント絵があり、それの真似にならないようにアレコレ思案したのですが、
なかなか上手くいかなくて、結局こんな感じに。
もっと良い表現方法を思いつくことができたら良かったのですけどねぇ・・・。
表現力不足が悔やまれます。

「手を繋ぐ」という行為が意外と難しかったです。


 ■ 今日のBGM :No.602
The Fourth Legacy ('00)【USA】
The Fourth Legacy ('00)
KAMELOT

遙かな年月

01 20, 2009
CLANNAD AFTER STORY」12話と13話をまとめて観ました。
録画してある安堵感と、「観るときっと泣いてしまう」という気恥ずかしさ(笑) から、
なかなか観るに至らなかったのですが 、ようやく決行できました。

この辺りのシナリオは、卒業、結婚、転勤話とか人生のターニングポイント満載なんですよね。
色々な事があるけど、渚と二人で一生懸命人生を歩んでいこうとする朋也。観ていて心地良いです。
父親への憤りっぷりは相変わらずですけどね。

第12話
芳野の昔話。
洋楽ロックを聴いてると、割とよく聞くお話でありますが、こういった裏話が1つ1つにあることを考えれば、
音楽業界っていうのはホンット凄まじい場所なんだなぁと思ってしまいます。
芳野は帰る(心休まる)居場所があったからまだ幸せだったのかもしれません。
もしそういったものが無かったとしたら、NIRVANAのカート・コバーンのような結末になっていたのかな・・。
燃え尽きるよりも錆びつく方を選んだ芳野はきっと勝ち組。

第13話
後半に待望の「渚の卒業」シナリオが描かれていました。
「人と人との絆の強さ」を最も強く感じた、CLANNADの中でも1、2を争うぐらいのお気に入りのシーン。
やっぱり涙無しでは観られませんでした(笑)
ここでの「遙かな年月」のBGMは反則すぎる・・・。

原作では、シナリオの関係上だと思うのですが、ことみが呼ばれておらず、唯一残念な点だったのですけど、
その辺りはしっかり補完されてあって何より嬉しかったです。
さらに原作では呼ばれていなかった面々もいて、「京アニGJ!」と思いました。
みんなが揃うこの瞬間をずっと待っていました(笑)

出来ればこのシーンだけで丸々1話使ってほしかったんですよね。
「これまでの学園生活はこのシーンにために存在する」と言っても過言ではないぐらい重要な部分ですから。
前振りからラストの一緒に帰宅するところまで、しっかりと間(ま)を設けてもらって、余韻に浸りたかったです。
「朋也もずっと望んでいたことが叶った」という描写が希薄になっていたのも、ちょっと残念かも。
毎度のことながら、話のペースが速いのが惜しいところです。


>> 拍手レス

>突然ですが、Candy Boyの『神山咲夜』の絵をリクします!! 
>御迷惑でなければよろしくお願いします!!
全く知らないアニメだったので、オフィシャルサイト行って観てみました。
なかなか良い百合アニメですが、最新話以外無料で観ることができないのが痛いのぅ(笑)


 ■ 今日のBGM :No.601
Aurora Consurgens ('06)【BRA】
Aurora Consurgens ('06)
ANGRA
0 CommentsPosted in 雑記

理奈描いたら、由綺も描かにゃね

01 16, 2009
「WHITE ALBUM」森川由綺
「WHITE ALBUM」より森川由綺
理奈は昔に描いたことありましたが、由綺は初描きです。

理奈の絵と背景が一緒で、歌をイメージした色合いになっています。
理奈 → 「Sound Of Destiny
由綺 → 「White Album
という具合です。
その他いろいろ対(つい)な感じにしたかったのですが、
こっち(由綺)がパースやらデッサンやらがあんまり上手くいかなくて、残念な結果になりましたorz
もっと修行してきます(´Д`;)


>> 拍手レス

>おっ理奈ちゃんだ☆。たしかに何年たっても色あせないベストデザインですよね~。
>TH2AD発売頃ささらがこれを着てたポスタがあって身もだえしてましたよ
おや、これはまた懐かしい名前が。WHITE ALBUMに呼び寄せられましたか(笑)
そんなポスターがあったとは知らなかったです。観てみたかったなぁ。


 ■ 今日のBGM :No.600
Garden Of Eden ('91)【GER】
Garden Of Eden ('91)
CHROMING ROSE

アニメ「WHITE ALBUM」

01 13, 2009
「WHITE ALBUM」緒方理奈

こないだ「ブラックアルバム」が日記で出たばかりなのに何の因果でしょうか(ぉ
アニメ放送開始記念(オフィシャルHP)ということで、「WHITE ALBUM」より緒方理奈
このステージ衣装のデザインは今見ても秀逸と思うのです。

ゲーム自体はもう10年以上前なんですよね。
僕がプレイしたのははいつも通り、発売から1~2年後だったと思うのですけど(笑)
当時はVALUESTAR(PC-9821機)使ってて、PCスペック的にカッツカツだったのが、また懐かしい(笑)

アニメで作画が大きく変わったものの、第1話観た限りでは、ある程度原作シナリオに沿った印象でした。
(時代が80年代になっていましたが、個人的にはあまり違和感感じず)
原作が歌と美麗なCG(当時は256色でしたが)と切ない人間関係がマッチした作品ですから、
どこまであの雰囲気がアニメで再現できるか、というのが見物です。

あと「Powder Snow」や「Sound Of Destiny」等の名曲が、どこで登場するかが一番の楽しみ。
歌に定評のある声優さんを起用されてますから、やっぱりご本人が歌うことを期待して。


>> 拍手レス

>イースのフィーナを描いてください
>イース・オリジンの女神フィーナを描いてください
>イース・オリジンのフィーナとレアを描いてください
なんか要求がだんだんとエスカレートしてるんですが(笑) モンスターなんとか?(笑)
オリジンの衣装はかなり難しい上に時間がかかるので、あまり進んで描こうという気にはなれなかったり。
もし描くならイースⅠとかの旧式の方が確率は高いと思うので、そちらで良ければ気長にお待ちを。


 ■ 今日のBGM :No.599
Crystal Empire ('01)【GER】
Crystal Empire ('01)
FREEDOM CALL

イース界のツンデレ

01 09, 2009
「イースⅥ」テラ

「イースⅥ」よりテラ。
以前描いたエレナの続き、みたいな。
こっちの方がはるかに手間かけてますが(笑)

かなり難産というか、試行錯誤を繰り返しまくりで大変でした。
途中背景のパースの狂いに気が付いて、背景を最初から描き直したり、直しきれてなかったりorz
極端な人物のパースを取ると背景が一気に難しくなる気がします。

ってことで、テラです。
イースのヒロインの中では五本指(レア、オルハ、テラ、フィーナ、リリア)に入るぐらいの好きなキャラだったり。
世間ではイマイチ人気ないような感じですけど。

「Ⅴ」から登場し、プレイした際には微塵も見向きもしなかったのですが、
その3年後の成長した姿(16歳)で再登場した「Ⅵ」でガッツリ心を持っていかれました。
自分の脳内では「イース界のツンデレ」って称号与えてます(笑)
ちなみに「オリジン」のエポナもツンデレ属性ありますが、何となくテラの方がしっくりくるかなと。

今年は「Ⅶ」も出そうな感じなので、彼女も出ないかなぁってこっそり期待中。
ドギにも似た立ち位置になっていた「Ⅵ」の続きであるならば、可能性はあると思うのですが・・・。
その時はさらに成長(18歳とか)してくれていたら、なお嬉しい。
その分アドルも年齢いってしまうけど(笑)


 ■ 今日のBGM :No.598
Interlude ('99)【GER】
Interlude ('99)
IRON SAVIOR

「メタルはヒーリング・ミュージック」とフリードマン氏

01 08, 2009
NHK衛星第1放送でやっていた「みんなロックで大人になった」という番組を観てました。
海外(英国)ドキュメンタリー番組のシリーズらしく、今日のテーマが「ヘヴィ・メタル」だったので。

内容はと言うと、自称メタラーな方々には基礎中の基礎ばかりで、
BLACK SABBATHの1stからMETALLICAのブラック・アルバムまでの時代を簡単に振り返るといったものでした。

出ていたバンドは、BLACK SABBATHDEEP PURPLEJUDAS PRIEST
IRON MAIDENOZZY OSBOURNEMOTLEY CRUEMETALLICAぐらいかな。
当然の如く英国出身バンドが中心。
アイオミ先生の指のことだったり、メタルファッションの起源だったり、ランディ・ローズの死だったり、
JUDAS PRIESTのサブリミナル効果の裁判だったり、ブラック・アルバムの製作状況等々。
どれも軽く流す程度の説明でしたけれども。

「2007年制作なら、もっと新しいことにも触れてほしかったな」っていうのが正直なところですが、
1時間じゃこれぐらいが限度かなぁとも思いました。
これ以降の90年代はオルタナティヴ勢でシーンはかなり衰退してしまうし、
ジャンルがさらに細分化してしまうので、ドキュメンタリーとして描き辛そう。
もしかしたら、90年代以降のブリティッシュHR/HMの不作っぷりで描けないのかもしれませんが・・・(^-^;

まぁ、本人のコメントと懐かしい映像が流れて色々と楽しめました。
サブリミナル効果の裁判中の映像とか観たことなかったので、なかなか興味深かったです。
あとロン毛がみんな短髪に、髪のあったゴッドが無くなってたりと、当時と今のビフォー・アフター的にも(笑)


 ■ 今日のBGM :No.597
Land Of The Free II ('07)【GER】
Land Of The Free II ('07)
GAMMA RAY
2 CommentsPosted in 音楽

年賀絵

01 03, 2009
「オリジナル」年賀絵

改めまして、あけましておめでとうございます。
体調の方も大分回復したので、急いで年賀絵描きました。
ちなみにオリジナル娘です。

丑年→牛チチ娘というのが定番ですが、色んなところでたくさん見かけて満足してしまったので、
変化球的にお尻の方に行ってみました。
股関節周りと背中ってあんまり描かないので、良い練習になったなーと思います。
でも新年一発目がこれってどうよ?(笑)

相変わらずのアウトローな野郎ですが、今年も一年お付き合いくださればと思います。

それから、メールで新年のご挨拶くださった方々、ありがとうございました。
1つ1つ返信出来なくてスミマセン。
この場を借りて、お礼申し上げたいと思います。

では、本年もよろしくお願いいたします!
今年こそ「未経験者」のタグが自分から取れたらいいなぁ・・・。


 ■ 今日のBGM :No.596
Helloween/Walls Of Jericho/Judas ('92)【GER】
Helloween/Walls Of Jericho/Judas ('92)
HELLOWEEN

新年のご挨拶

01 01, 2009
新年あけましておめでとうございます。

年末から思いっきり風邪を引いてしまいまして、
重たい身体を引きずりながらの新年となってしまいました。

年末やる予定だった大掃除も年賀絵描きも何にもやってません・・・。
体調が整い次第消化していきたいです。

不甲斐ない上に、1年のスタートとしては幸先悪すぎるんですけどorz
とりあえず今は寝ます・・・。


 ■ 今日のBGM :No.595
The Dark Ride ('00)【GER】
The Dark Ride ('00)
HELLOWEEN
0 CommentsPosted in 雑記
■ HPコンテンツへ
■ 最近の記事
■ カテゴリー
■ カレンダー
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ その他

このHP内の画像や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.