夏アルク

07 31, 2010
「月姫」アルクェイド

おなじみ、月姫より、アルクェイド

新しい環境に慣れるために描いてみたものです。
せっかくなので、いつもの服でなくて夏服仕様にしてみました。
彼女ならば、キャミソール着そうな気がします。

モニターとタブレット、両方調整しつつ描いたもので、かなり時間かかりました(´Д`;)
とりあえず、以前と同様ぐらいのことは出来るようになったかなと。

しかし、以前と同様では環境を変えた意味がないので、
ここから「いかに変化をつけるか」が勝負所ですかね。

それにしても、Intuos4は難しいというか何というか・・・。
まだこれ1枚しか描いてないのですが、シートの摩擦が大きいせいか、
すでにペン先のすり減り具合が確認できてヤバいのですけど(^-^;
筆圧もFAVOと比べて繊細で、なかなか思うように塗れないし、
慣れるには時間かかりそうな予感です。

まぁ、がんばります(笑)


 ■ 今日のBGM :No.738
Ace Of Spades ('80)【GBR】
Ace Of Spades ('80)
MOTORHEAD
Posted in TYPE-MOON

新モニター、新タブレット

07 25, 2010
タイトルにある通り、モニターとペン・タブレットを一新いたしました。
これまで「CRT」だったモニターを「液晶ワイド」に、
また「FAVO」だったタブレットを「INTUOS」にグレードアップさせました。
かつてないほどの作業環境の変化に色々戸惑っております(笑)

アスペクト比の関係上、モニターとタブレットは同じ比率でなくてはならなく、
もし変えるならば、両方一緒に変える必要があったため、
これまでものすごい敷居の高いことだったのですが、
今回念願の、本当に念願だった環境に移行することができ、実に感無量です。
これでようやく(環境だけは)普通の絵師並になれたような気がします(笑)

そして、これまで使っていた先代モニターとタブレットにお疲れ様と言いたいです。
特にタブレットの方は初の変更で、実に8年ぐらい使っておりまして、
これまでの作品のほとんどに関わっています。
これがなかったら、絵を描き続けていたかどうか・・・。
現役は引退しましたが、出番があるまで、ゆっくり休んで欲しいって感じです。

ちなみに、モニターの方は今回3代目。
これも先代は4~5年ぐらい使っていたかもです。
技術の向上に大いに役立ってくれたと思います。

ということで、作業環境としては新体制になりました。
しかし、変えただけではまだ序の口、スタートラインに立っただけ。
大変そうですが、がんばって慣れていきたいです。


 ■ 今日のBGM :No.737
Weapons Of Choice 1984-2006 ('06)【SWE】
Weapons Of Choice 1984-2006 ('06)
TREAT
Posted in 雑記

けいおん!! 13~14話

07 18, 2010
■ 第13話
第5話のような年少組3人娘のお話。
夢か現実か判らなくなるような構成に、ちょっと『エンドレスエイト』辺りを彷彿とさせたり。
ちょうど夏ですしね。

あずにゃん視点がメインなので、いつもはメインの3年生組が脇役になっている辺りが新鮮でした。
3年生たちは、原作よりもしっかり受験勉強している印象ですね。

あとウォータースライダー滑りながら、焼きそば食べちゃいけません(笑)

■ 第14話
律×ムギデートの回。
前々回とやきそばといい、ムギのテコ入れが重点的に行われている感じですね(笑)
ムギの可愛さを押し出すだけでなく、律澪の絆の強さもちゃっかり誇張している辺りがよろしいです。
りっちゃん、相変わらずの男前。最後の照れるところは可愛いけれども。

そしてショートケーキのイチゴを容赦なくかっぱらう和が鬼畜すぎる(笑) ばっさりだー。

あと2クール目ということか、14話からOPとED曲が一新してましたね。

OPの「Utauyo!!MIRACLE」は、前OP曲ほどの派手さはなく、Bメロの弱さが気になりますが、
サビがパンキッシュで速く、弾けるようなキャッチーさが良いです。
オイラもみんなに抱きつかれたい!!(笑)

ED曲「No Thank You」の方は、従来通りのPVを意識した作りのポップス。
前奏や間奏で聴ける哀愁を帯びたギターラインがお気に入りで、
過去のEDの中でも一番好きな曲かもしれません。

そろそろ単行本までの僕の知識も終わりそう・・・。


>> 拍手レス

>これが伝説のB91・・・щ(´¬`*)щモミモミ
もはや伝説の域なのか・・・(笑)

>ををっ!、瑞希っちゃんとはなっつかしーな~!!(僕の先生は~)。
>お怒りの照れ顔もはちきれたおっぱいも愛しくてたまりませんですともっ!。
>これでパンツも脱げてくれればっ(待て)
パンツは紐引くとすぐ取れます(笑)
両手がふさがってる状態なので、いろいろ意地悪出来そうですな(ぉ


 ■ 今日のBGM :No.736
Aqua ('92)【GBR】
Aqua ('92)
ASIA
Posted in 雑記

「ちょっと、返してよ!」

07 13, 2010
「こみっくパーティー」高瀬瑞希

『こみっくパーティー』より、高瀬瑞希。
水着取られて怒ってらっしゃいます(笑)

最後に描いたのは、同人音楽CDのジャケ用イラストでしたから、4年ぶりぐらいでしょうか。
当時よりも遙かに手の込んだことやっているにも関わらず、
ほとんど進歩が感じられないというのは、ちょっと悲しくもあり・・・(´Д`;)
塗りの変化とかちょっとした違いもあるので、比べてみると面白いかもです。

ちなみに何故瑞希かと言いますと、
この間Twitterで、犬威赤彦センセとお話できて嬉しかったから。
とは言っても、2.3ほど言葉を交わした程度でしたが(笑)
BLIND GUARDIANについてのポストをしたら、話しかけてこられました。
それが嬉しくて久々に読み返してたら、描きたくなったというわけで。

漫画版「こみパ」は、僕にとってのバイブルの1つです。
イラストと漫画の違いはありますが、描き手として台詞を読んでいると、とても勇気づけられます。
今まで絵を描いてこられたのも、結構この作品の影響が大きいだろうなぁ。

あと、Pixivの方に乳輪チラリなバージョン(R-18です)を置いておきますので、
興味ある方は、そっちもチェックどうぞ。


>> 拍手レス

>先代ボーカルのYAMA-B時代のガルネリもなかなかですぜ?お勧めはNEW REGEND
>小野さんは、かなり昔のエロゲーなんですが、吸血殲鬼ヴェドゴニア(題名うろ覚え)のOPも
>歌っていたはずです。
>紅白に出た歌手でエロゲの主題歌を歌った経験のある歌手はこの人だけだったと記憶しています。
先代は聴いたことないのですが、小野さんが透明感があって伸びやかな声が魅力であるなら、
先代は熱い感じの歌唱が魅力と書いていたのを見かけたことがあります。
こちらも機会があればアルバム聴いてみたいものですね。


 ■ 今日のBGM :No.735
Tokyo Tales ('93)【GER】
Tokyo Tales ('93)
BLIND GUARDIAN
Posted in Leaf / Key

『MUSIC JAPAN』にGALNERYUS

07 04, 2010
今日のNHK総合夕方6:10で放送される『MUSIC JAPAN』に、
日本のメロスピバンドGALNERYUSが登場すると小耳に挟み(笑) 、番組の方観ていました。

GALNERYUSは、正直全然知らなくてですね(笑) 、昨年小野正利がVoを取ることになったことを期に、
ちょっと興味を持ちだした感じだったりします。

小野正利といえば、昔「You're the Only… 」でポップスの方で成功したのが有名ですよね。
僕も当時、その高音域の歌声を聴いてビックリして、シングルCD買った覚えがあります。

それっきりどうなっていたのか全然知りませんでしたが、
調べていく内に、この人が元々メタル畑出身の人だったことを知りまして、
「You're the Only… 」の頃は、メタルを聴いていなかった僕でしたが、
潜在的に当時からメタルシンガーに惹かれる質だったのかなぁ、なんて
感慨深いものを感じてしまいました(^-^;

で、GALNERYUSが登場した際には、まずその「You're the Only… 」のサビ部分から入り、
メイン曲の「Destiny」へ流れる特別編成で放映されてました。

この時間帯にギターピロピロで、ツーバスドコドコなメロスピが地上波で流れる事自体が珍しく、
ちょっと変な違和感がありましが(笑) 、バンドのパフォーマンスとしては、なかなか格好良くて、
特にギターのSyuは、ややネオクラがかった高速ギターソロで魅せてくれました。

小野正利も、昔とちっとも変わらない歌唱力を披露。
ただし、「You're the Only… 」のイントロは蛇足だったかな・・・(^-^;


>> 拍手レス

>スラッシュ位の基準から考えていくと、さわちゃんの歌声がアンジェラゴソウで(ry 
>さわちゃんの車は 一見拍子抜けに見えますが、
>色がパープルと言う所に滲み出てるものがあると思いました(笑
前のDEATH DEVILのシングルのライナー・ノーツに、
「アンジェラ嬢は、さわちゃんから影響受けてる」みたいなこと書いてたような(笑)
車は紫色=DEEP PURPLEとか、ジミヘンの「Purple Haze」的に考えられなくもないですね。


 ■ 今日のBGM :No.734
Power Windows ('85)【CAN】
Power Windows ('85)
RUSH
Posted in 音楽

けいおん!!11~12話

07 01, 2010
■ 第11話
クーラー騒動のお話。
さわちゃんへのお願いが、「スタジオ代を部費で落とせるか」から「ムギの家の水槽持ってきて」になって、
よりパシリ度が上がっているような(笑)

ここでさわちゃんの車が初登場。
映画『スクール・オブ・ロック』の先生が乗ってるような車だったらよかったのですが、
意外と普通でしたね(ぉ、
まぁ生徒乗せてない時は、メタルガンガンに流してるものと信じて(笑)

あとは、スク水のムギと、模擬議会で反論できなくて口ごもる律が可愛かったかなと。


■ 第12話
こちらも待ってました!の夏フェス話。
流れとしては原作に忠実ながら、準備段階などの細かい描写が、
よりフェスへのワクワク感を出してると思います。
特に澪のテンションの高さがハンパない(笑)

原作では、サマソニかフジロックか判断しかねていたのですが、
「NATSU ROCK」と表記があった辺り、モデルはフジロックの方ですかね。

で、問題のPRAYING MANTHISのTシャツの件ですが、
絵柄自体は変わらぬものの、KAMAKIRIにロゴが変更されてましたね。
まぁ、PRAYING MANTHISを直訳すると蟷螂なので、間違っちゃいないのですが、
やはりちょっと寂しいなぁ(笑)
(KAMAKIRIのバンドメンバーも日本語喋ってたし・・・(笑) )
ただし、澪と律だけだった着用者にムギが加わったことは、喜ぶべきことでしょうか。

ムギといえば、焼きそば食べられなかったり、ビーチサンダルで走り出そうとしたり、
前話のスク水もそうでしたが、可愛い面が目立ってきて、ようやくシックリきた感じです。
2期の最初の頃はどうも違和感があったもので・・・。

しかしながら、「私たちはプロにも負けません」という台詞は、
実際ハッタリでも何でもないんですよね・・・(^-^;
彼女達、一応オリコン1位取ってますから・・・・。


>> 拍手レス

>色々なトコでも言われいるけど10話のさわちゃんは何かが降臨してるぐらいセクシーやった~。
>あれはCD買っちゃうでしょう普通(買いませんでしたすいませんっ!)。
>汗だくさわちゃんエネルギッシュでブラボーですたい
「ロック・アーティストって、何であんな格好いいのだろう」とライヴ観て思うこと多いのですけど、
正にその状態でしたね、さわちゃん。


 ■ 今日のBGM :No.733
Remission ('03)【USA】
Remission ('03)
MASTODON
Posted in 雑記
■ HPコンテンツへ
■ 最近の記事
■ カテゴリー
■ カレンダー
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター