小さな手のひら

01 31, 2011
プライベートなことで申し訳ないのですが、
先週甥っ子が生まれまして、家の中が色々とバタバタしております。

赤ん坊って小さくて可愛いですなぁ。
頭の大きさなんて、僕の握り拳よりも小さいのでは、と思うぐらいです。
この小さな身体がスクスク大きくなっていくのを考えると、
生命の神秘みたいなものを感じます。

そして母親へレベルアップした妹にも、
やはり何かしら頼もしいものを感じるようになりました。
これが母性というものでしょうか。

まだまだぎこちない親子ですが、強く生きていって欲しいなぁと願うばかりです。

それに比べて、僕はぜんぜん変わらないなぁ・・・(笑)


>> 拍手レス

TH2DX+…べ、別に舞い上がったりしてないんだからねっ!(挨拶)。
いーてぃーしー続編もう出るんですね~。前作も実用させててもらいましたよ、あぁ楽しみ楽しみ
おおう、前作買われましたか。ありがとうございます。
08の方も楽しんでもらえると嬉しいです。TH2DX+については、何も言うまい・・・(笑)


 ■ 今日のBGM :No.770
Heading For Tomorrow ('90)【GER】
Heading For Tomorrow ('90)
GAMMA RAY
Posted in 雑記

淫語ないーてぃーしー08

01 25, 2011
ボイスドラマサークル『KneeDrop.AVD』様から発行されています、
淫語ないーてぃーしー08 ママのものはママのもの※18禁)』
のイメージイラストを描かせていただきました。

淫語ないーてぃーし08

【取り扱い先】
http://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ053556

(※上記リンク先は、全て内容が18歳未満閲覧禁止です。クリックにご注意ください。)

前回の『淫語ないーてぃーしー04』の続編になります。
作品の雰囲気や声優さん、あと販売形態については前作同様ですので、
そちらの方も参考にしていただければと思います。
個人的には、より調教色が強くなっている印象でしょうか。
前作で墜ちた息子に、さらなる追い打ちをかけるかのようです(笑)

前作を知らなくても楽しめますが、一緒に聴くとより深く世界観に浸れる仕様となっています。
興味のある方は、よろしくお願いします!


>> 拍手レス

おっとこりゃまたシックで新鮮イメージに、改装お疲れさまーっス。澪の太ももイカスぅーッ!!(死語)。
もうこれだけでご飯のおかずだよ~、なんて愛らしいザマしょ
何だか、改装する度にシンプルになっていく気がします。
あと最近ふとももネタ多いですね・・・(笑)


 ■ 今日のBGM :No.769
Control And Resistance ('89)【USA】
Control And Resistance ('89)
WATCHTOWER

改装2011

01 18, 2011
「けいおん!」秋山澪

「けいおん!」より秋山澪。Top絵にも使ってます。

元々は澪の誕生日向けだったりしたのですが、日を勘違いして間に合わず、
結局普通に澪の絵としてシフトチェンジしたものです。
「No,Thank you!」の衣装や雰囲気は難しいですね・・・。

ってことで、また性懲りもなく改装してしまいました。
以前のものも気に入っていたのですが、やや窮屈な感じが引っかかっていたので、
思い切ってデザイン変えてみました。
今度は長続きするといいなぁ・・・(笑)

デザインを除けば、内容は以前のままですので、変わった点はあまりないのですが、
メインのメニューに「Mail(メール)」のコンテンツを設けたことと、
「月姫」のアイコン素材の配布を辞めたこと、
あとリンクの数件追加と説明書きの文章の内容も若干削除したことぐらいでしょうか。

まだごく一部の改装が済んでませんが、ボチボチ変えていきたいなぁと思います。


 ■ 今日のBGM :No.768
The Dying Wonders Of The World ('07)【SWE】
The Dying Wonders Of The World ('07)
THE DUSKFALL
Posted in けいおん!

善い行いをすれば、善いことが返ってくるということ

01 12, 2011
大神 Best Price!Wii版の『大神』です。
PS2版からの移植になります。

http://www.capcom.co.jp/o-kami/

12月の中旬あたりからコツコツやっておりまして、
プレイ時間約80時間ぐらいでクリアしました。

主人公であるアマテラス大神、すなわち狼の姿をした神様を操り、
腐敗した世界において、様々な妖怪を退治しつつ、
神への信仰と元の自然豊かな世界を取り戻していく一大絵巻。
ジャンルとしては、ゼルダとかに近いARPGですかね。

日本画のようなグラフィック、和の哀愁と勇ましさに溢れる雅な音楽、
道徳性のある設定やシナリオ、アマテラスを含む動物の可愛らしさ、
誰でも知っているようなおとぎ話のキャラや妖怪が登場したり、
と褒めるところがありすぎてキリがないのですけど、
このゲームの面白さは何と言っても、筆しらべとそれを使ったギミックの数々でしょうね。

Wiiリモコンでダイレクトに画面に筆を走らせることによって、
枯れ木に花を咲かせたり、風を起こしたり、水柱を上げたり、妖怪をバッサリ切ったり、
何かをすれば、何かしらリアクションが返ってくるのが実に楽しく、
アイデア満載で終始飽きることはないシステムが素晴らしい。
筆しらべの際には、画面がセピア色に変化、時間が止まっている感じで、
ジョジョの「ザ・ワールド」的な格好良さもあります。

ただ、ちょっと筆しらべの認識の難しさがネックになってますね。
PS2版ではそういうことないのでしょうが、
とにかく失敗することが多いので、ややストレスが溜まることも。

個人的には、プレイしていて、かの「イースⅠ・Ⅱ」を思い出しました。
秀逸なシナリオと音楽の織りなす世界観、漂う優しい雰囲気、
がんばれば誰でもクリアできそうな難易度、ラストにおけるシナリオや展開。
類似点は多いのではないでしょうか。
あと装備画面もなんか似てますし(笑)

もっとも、あちらは洋のテイストで、「神(魔法)の力に頼るのではなく、
これからは1人1人が助け合って生きていくの時代だ」みたいな感じで、
テーマとしては真逆っぽいのですけどね(^-^;

移植したものとはいえ、世間では名作と認識されている作品をプレイできて良かったです。
プレイ後、大いなる感動と暖かで優しい気持ちになれるようなゲームでした。
いつか2週目もやりたいですね。


 ■ 今日のBGM :No.767
Sword's Song ('03)【FIN】
Sword's Song ('03)
BATTLELORE
Posted in 雑記

2010年ベストアルバム

01 04, 2011
Curse of the Red River

Curse Of The Red River ('10) / BARREN EARTH


フィンランド出身、ゴシック・ドゥーム/プログレ・デスバンドの1st。
多分、国内盤は出てなくて輸入盤のみ。
参加メンバーの中に元AMORPHISのベースやキーボード担当がいるようで、
AMORPHISの分家的なイメージを持つバンド、と言えるかもしれません。

デス声とノーマル声をスイッチさせつつ、ミドルテンポな曲調を中心に、
叙情的かつ深遠に展開を練り上げるスタイルはOPETHに近く、
メロディのサイケデリックで土着的な感覚と、
曲全体を覆う寒々しくもおどろおどろしい空気感は、
初期(名作2ndの頃)のAMORPHISを彷彿とさせてくれます。
ただし、OPETHほど大作指向ではなく、コンパクトにまとめられてて聴きやすいです。

タイトルとジャケ絵の雰囲気そのまんまの世界観が描かれており、
目立つ必殺曲こそないものの、まるで一寸先も見えない濃霧の中、
血に染まった真っ赤な川に導かれて彷徨い歩いているような、
妖しさ満点、実にエキゾチックな気分に終始浸らせてくれます。
悶絶必死な土着臭いフレーズがチラホラ出てくるのもポイント高し。

奇しくも今年、本家AMORPHISが1st~3rdのリレコ・ベスト盤を出したわけですが、
国民的バンドとしてメジャーになってしまった今の本家よりも、
アンダーグラウンド臭の漂うこちらのバンドの方が、かつての2ndに近いものを感じます。

何やら「AMORPHISが好き」という前提があってのベストアルバム選出になってる気もしますが、
まぁ、その辺りは仕方ないですかねー(^-^;
AMORPHISについては、書くとまた長くなるので割愛。気になる方はググッてみてください。

ちなみに、次点は、

Coup De Grace ('10) / TREAT
Scenes From Hell ('10) / SIGH
W.E.T ('09) / W.E.T
The Never Ending Way Of ORwarriOR ('10) / ORPHANED LAND
Chronicles Of The Dead ('08) / FALCHION
放課後ティータイムⅡ ('10) / 放課後ティータイム

辺りですかねー。
今年は良作に多く出会えた年だったので、ベストアルバム選出にかなり悩みました。
12月下旬になっても決まってなかったので、もうどうしようかと(笑)


>> 拍手レス

明けましておめでとう御座います。今年も魅力的な作品を楽しみにしてまーす。
おんにゃのこの太ももがいーな~
不思議と「ふとももがいい」って意見と「兎が可愛い」って意見の真っ二つに別れてます。
今年も頑張りたいものですねぃ・・・。


 ■ 今日のBGM :No.---
【---】
--- ('--)
ベスト・アルバムがあるためお休み
Posted in 音楽

新年のご挨拶

01 01, 2011
オリジナル

新年あけましておめでとうございます。

正月っぽくないですけど、干支の入った年賀絵をアップ。
年末にちまちま描いてました。
しかし、兎が可愛くないなぁ・・・(笑)

2010年も瞬く間に過ぎていきましたが、
そんな中一番良かったことは、ツイッターを始めたことでしょうか。
いろんな方とお話できたり、お知り合いになれたりと、すごいお世話になったツールです。
今年もいろいろつぶやきたいと思います。

絵に関しては、夏ぐらいに描く環境が変わり、色々変化してきたと感じています。
上手くなったのか下手になったのか、人によって受け止め方も違うので判断しかねますが、
個人的には、進化したものと考えたいですね。
なので、もっとお仕事ください(笑)

あ、2010年のベストアルバムについては、また今度ということで・・・。

それでは今年もどうかよろしくお願いいたします!


>> 拍手レス

でかしたさわちゃんっ!♪(犯人断定)。澪の国士無双な可愛らしさに脳天直撃せ○さ○ーんっ!!(死語)、
あえて言おうメリークリスマスと。今年も最後に来てなんちゅープレゼントを サイコー☆。
では良いお年を~
年が明けてしまいました。あけおめです。
衣装用意はさわちゃんですが、着せたのは軽音部の皆々という脳内設定ですよー。


 ■ 今日のBGM :No.766
G ('96)</【SUI】
G ('96)
GOTTHARD
Posted in オリジナル
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター