Amazing Voice #2 オペラとメタルの肉体関係

07 30, 2011
http://www.nhk.or.jp/amazing/onair/04thm02.html

7/21のNHK-BSプレミアムにて、上記タイトルの番組が放送されました。
「ヴォーカル・マスター」トーマス・ヴィクストロムや彼の所属するバンドTHERIONを中心に、
オペラとメタルという異文化がどう関係しているかを紐解いていく内容。
マッツ・レヴィンもゲストで途中ちょっとだけ出演。

90年代後半からRHAPSODY OF FIREDARKMOOR等、シンフォニック・メタルに慣れ親しんでいるので、
この組み合わせは当たり前のように思えるわけですが、
メタルに興味のない普通の人には、想像もつかなかった世界なのかなぁと、
初心者なパーソナリティ二人のリアクションを観ていたら思いました。

番組冒頭、藤井フミヤ氏の明らかに不慣れなヘドバンと、
「(メタルの)CD1枚も持っていない」と言いつつも、「メタルって○○って決まってるんだぜ」
みたいな解説に苦笑せざるを得ませんでしたが、番組自体はとても面白くて、
トーマスがオペラとメタルの歌唱法の切り替えてる辺りが、とても興味深かったです。
(あと偶に「ヘビメタ」言うナレーションもなんかね・・・(笑) )

トーマスが凄いのは、音域の広さもそうですけど、
「オペラとメタルを完全に二本柱」として両立してるところかなぁと思うわけで。
例えばマーク・ボールズのような「オペラの歌唱法もできるメタル・シンガー」とは
根本的に違うものを感じますよね。
むしろオペラ側からメタルにアプローチしてきたみたいな。
父親がオペラ歌手だったということもあるのでしょうけども。

トーマス中心なのでSTORMWINDとかも触れて欲しかったけど、
途中出てたマッツがイングヴェイの「Facing The Animal」を歌っててちょっとビックリしたので、
それで良しとしましょう(笑)

あと元ちとせさんが喋ってる時に、後ろでEUROPEの「The Final Countdown」のジャケが
ちらちらとよく見えてたんですが、映る度に「今の北欧メタルの土台があるのはEUROPEのおかげだよ?」
って語りかけてくる気がして仕方なかったです(笑)


 ■ 今日のBGM :No.800
Sitra Ahra【SWE】
Sitra Ahra ('10)
THERION
Posted in 音楽

訃報:芦田豊雄さん

07 27, 2011
アニメーターの芦田豊雄さんの訃報を本日知りました・・・。
7/23にお亡くなりになったとのことです。

芦田豊雄さんといえば、80年代多くの有名アニメに携わったことで知られてますが、
個人的には、『魔神英雄伝ワタル』や『魔動王グランゾート』のキャラデザの人、というイメージが強いです。

子供の頃に『ワタル』の絵の模写をよくしてまして、芦田豊雄さんの絵というのは、当時の目標でもありました。
(当時は、好きなアニメや漫画とそっくりに描くことが、最高のステータスだったわけです)
もちろん今の自分の絵柄とは全然異なっているわけですけど、現在においても手癖で残っている部分もあり、
多感な子供の頃に吸収した「絵柄の基礎や好み」は、ここが出発点となるのではないかと思ってます。

3ヶ月ほど前に偶々動画サイトから『ワタル』のことを思い出し、
20年ぶりにヒミコの絵を描いたわけですが、何かの虫の知らせだったのでは、と思えてきますね・・・。

芦田豊雄さんのご冥福をお祈りいたします。
本当にありがとうございました!


 ■ 今日のBGM :No.799
Monolith ('79)【USA】
Monolith ('79)
KANSAS
Posted in 雑記

落書き詰め合わせ

07 15, 2011
「猫の恩返し」ハル&バロン 「けいおん!」平沢唯&憂 「月姫」レン 「花咲くいろは」鶴来民子

左から「猫の恩返し」のハル&バロン、「けいおん!」の平沢唯&憂、
「月姫」のレン、「花咲くいろは」の鶴来民子


最近ちょっと線画とアナログ的な処理の仕方の練習をしてまして、
その時に描いてたものをまとめて上げてみました。
右にいくほど新しいです。

はっきり言って全然ダメダメなので、
もっと線画のクオリティ上げたいものですわねー(´Д`;)

ちなみに、一番左の「猫の恩返し」は、ジブリ作品。
ジブリを描くなんて滅多にないと思いますので、かなりレアではないでしょうか(笑)


 ■ 今日のBGM :No.798
Slam ('01)【GBR】
Slam ('01)
JOE LYNN TURNER
Posted in 落書き・ラフ

はじめてのおふかい

07 03, 2011
「オリジナル」名刺 「オリジナル」名刺2

オリジナル。
絵描きオフ会にお呼ばれした際に配った名刺用のイラストです。
左側が現物文字無し、右側が元絵。
名刺を貰った方は、実物との出力(色合い)差を楽しんでもらえたらなと(笑)

ということで、先日絵描き同士のオフ会に行ってきまして、色々と楽しい体験をさせていただきました。
(ファミレスで絵を描いたの初めてでした・・・(笑) )
逆に自分の技量の無さも痛感した次第で、良い勉強にもなったと思います。
デジタルだけでなく、アナログ絵ももっとがんばらなくちゃねぇ。


 ■ 今日のBGM :No.797
Twilight Of The Thunder God ('08)【SWE】
Twilight Of The Thunder God ('08)
AMON AMARTH
Posted in オリジナル
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター