THE WILDHEARTS 『p.h.u.q』20周年記念ジャパンツアー

11 26, 2015
wildhearts

行ってきました。場所は心斎橋FANJ Twice。
5ヶ月ほど前に行ったBLIND GUARDIANのライヴ会場(BIGCAT)の近くで、500人ぐらいのキャパシティでしょうか。
にもかかわらず、会場にたどり着くまで迷子になってしまって、到着が開場時間ギリギリに(^-^;
会場整理が遅れていたので、なんとか間に合った感じでした。
方向音痴は参る・・・。

HEY!HELLO!

THE WILDHEARTS(以下WH)のジンジャーが立ち上げたプロジェクトで、今回の前座バンド。
曲もジンジャーが作ってるので、やはりどこかしらWHっぽいのけど、WHよりもポップ寄りのロックで、女性ヴォーカリストがいるのが特徴。
この女性ヴォーカリストが思いの他グラマーな感じで、ちょっと眼福な感じでした(笑)
ちなみに、リズム隊2人が日本人(日系人?)でツアーのサポートかと思ったら、正式メンバーみたいですね。

アルバムは持っておらず、予習はPVなどで単発的な程度。
なので数曲しか知らなかったのですが、知らない曲でも乗れる親しみやすさが、やはりジンジャーの曲だなぁと。
ライブもなかなかの盛り上がりで、期待があまり高くなかった分、予想外な良さでした。
ジンジャーのWH以外の活動はちょっと苦手な部分もあったりするのですが、これは良かったので余裕があればアルバム購入をしてみたい。
(近々新譜を出すみたいなアナウンスもありました)

THE WILDHEARTS

WHはちょくちょく来日はしているのですが、自分が観たのは16,7年ぶりぐらいでした。
ジンジャーとドラムのリッチは観たことありましたが、ギターのCJとベースのスコットは初見。
何気に古参であるCJを観れたのも嬉しい。
メンバーもさすがに見た目的には年齢を感じるものがありましたが、ライヴ模様は全く衰えていない感じです。
動くジンジャーはやっぱりカッコいいですわ。

以下、セットリスト。

I Wanna Go Where The People Go
V-Day
Just In Lust
Baby Strange
Nita Nitoro
Jonesing For Jones
Woah Shit, You Got Through
Cold Patootie Tango
Caprice
Be My Drug
In Lilly's Garden
Getting It

(encore)
TV Tan
Sick Of Drugs
Nothing Ever Changes But The Shoes
Someone That Won't Let Me Go
Weekend
My Baby Is A Headfuck
Anthem
Mazel Tov Cocktail
29 X The Pain

アンコールまでは、『p.h.u.q』のアルバム再現ライヴです。
何気にアルバム再現のライヴの体験は初めてかもしれない。
それ以降は、セルフタイトル作を除き、各アルバムから1,2曲ずつのチョイスですかね。
よもや『Chutzpah!』や『ENDLESS NAMELESS』からプレイされるとは・・・。

HEY!HELLO!は、専用ヴォーカリストがいるのでさほど気にならなかったのですけど、
今回はスタンドマイクの(物理的な)バランスが悪く、ギター弾きながら歌うジンジャーのマイクがすぐ倒れたりしてたのでちょっとヒヤヒヤしました。
前のライヴで、機材トラブルによりジンジャーの機嫌が悪かった思い出が蘇る・・・(^-^;
まぁ、ツアースタッフのこまめなサポートもあってか、ジンジャーも苦笑しながらもなんとかやっていました(笑)

全22曲、HEY!HELLO!が思いの他長かった(1時間弱ぐらい?)ので、その分の尺を取られている感は否めませんでしたけれど、楽しいライヴでした。

ジンジャー自身は現在HEY!HELLO!の方に注力している様子ですが、本隊WHの方もいつかまた新作作って欲しいなぁと思います。


 ■ 今日のBGM :No.971
Landmines & Pantomimes('98)【GBR】
Landmines & Pantomimes('98)
THE WILDHEARTS
Posted in 音楽
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
10 ≪│2015/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ Pixiv
■ 番組メモ

■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター