BLACK EARTH 大阪公演

05 24, 2016
black earth

5月23日の梅田クラブクアトロでの、ARCH ENEMY改めBLACK EARTHのライヴに行ってきました。

ARCH ENEMYの1st「Black Earth」の20周年記念に初期メンバーが集ったプロジェクトで、恐らくこのツアー限定的なもの。
正直、観るつもりは当初なかったのですが、SNSでの評判の良さに気になり始め、チケットも若干残っていたことからライヴ数日前にチケットを購入に至りました。
整理番号もかなり後ろで期待もそこそこでしたが、思ってたよりも前列の方で観ることができ、結果大満足な内容でした。

以下、セットリストです。

Black Earth
The Immortal
Dead Inside
Pilgrim
Sinister Mephisto
Diva Satanica
Tears Of The Dead
Let The Killing Begin
Angelclaw

Bury Me An Angel
Dark Insanity
Eureka
Idolatress
Cosmic Retribution
Demoniality
Transmigration Macabre
Time Capsule
Field Of Desolation

---Encore---
Aces High (IRON MAIDENカヴァー)
Beast Of Man
Silverwing
Bridge Of Destiny
Vox Stellarum / Hydra(Outro)

ARCH ENEMYの1st~3rdまでの選曲。
10曲目からアンコールまでは、1st本編を曲順どおり再現、あとは2ndからアウトロ含め8曲、3rdから5曲、IRON MAIDENのカヴァー1曲という構成でした。
原曲より若干キーが高い感じで、恐らくチューニングが原曲より半音上がってたと思います。

自分の立ち位置がマイケル・アモットの近くにいたため、クリストファーの方がやや聞こえ辛かったのがちょっと残念でしたが、素人目にもわかる兄弟の鉄壁さでしたね。
ギタリストとしてタイプの違う兄弟が競演しているのが好きだったけど、クリスが止めてしまったのが悔やまれます。
間近で観てましたが、フライングVを脚に挟みながら弾くマイケルは、月並みながら凄く上手い。

ヨハン・リーヴァのヴォーカルは経年により渋みが増した印象で、何となく自分も最初思いましたが、ちょっとノドの調子が悪かったらしい。
ですが、ライヴが進むうちに調子も戻ってきていた感じで、気にならなくなりました。
ただ、ライヴパフォーマンスはあんまり上手くないという昔聞いた噂通りで、思ってた程ではないにせよ、ちょくちょく演奏のリズムと客を煽るアクションがズレてました(笑)
でもまぁ、それもヨハンの個性というか味ですかね。

あとは、ベースのシャーリー・ダンジェロが思ったよりも太ってたこと、ダニエル・アーランドソンのドラムが安定性が凄かったことですかね。
ダニエルは先日誕生日だったようで、途中ケーキがスタッフ?から贈られてました(笑)

僕はARCH ENEMYはアンジェラ・ゴソウにヴォーカルが変わった6th以降聴かなくなっていましたが、やっぱりこのクラシックな路線の方が好みだなぁと再確認すると共に、ツアーのみで終わるプロジェクトなのが本当勿体無いなと。
この面子、この路線でまたアルバム作って欲しいところですが、まぁ仕方が無いですね。
さらにヴォーカルがアネッサに変わった最新作も評判は良いようで、久々に最近の作品も聴いてみたいなとちょっと思ってます。


 ■ 今日のBGM :No.---
Black Earth('96)【SWE】
Black Earth('96)
ARCH ENEMY
Posted in 音楽

このバンド、ずっとライヴで観たかったんだよねー

05 16, 2016
「おしえて!ギャル子ちゃん」メタ子

『おしえて!ギャル子ちゃん』より、メタ子ちゃん。

ギャル子ちゃんに次いでお気に入りで、名前通りメタルが好きな娘です。
メタル好きは勿論、それに伴う世間との折合いの付け方や「近視と乱視両方」という目の悪さも同じで、この娘にはとてもシンパシーを感じます。

メタルのライヴでは、女性はがっつりメイク&ファッションをキメて挑む人も多いけども、この娘は化粧っ気薄くて自然に男性客と混じってそう。
あと、ある意味学園生活を充実しているオタ子より、メンタル面でオタクっぽい印象があるかも。

アニメ1期では、ほとんど出番がなかったような気がするので、2期で活躍して欲しいですね。


 ■ 今日のBGM :No.985
The Black Waltz('06)【FIN】
The Black Waltz('06)
KALMAH
Posted in その他版権
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
04 ≪│2016/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター