RHAPSODY 20th Anniversary Farewell Tour

11 11, 2017
Rhapsody

11/9、梅田クラブクアトロで行われました、RHAPSODYのライヴに行ってきました。
バンドデビュの20周年記念ということで、当時中心メンバーだったVoのファビオ・リオーネとGtのルカ・トゥリッリがリユニオンし、初期の楽曲でセットリストを固めたツアーライヴになります。
バンド名に「Of Fire」が付いてないのがまたニクい(笑)

一方で、もうこのメンバーでのリユニオンはこれっきりだろうということか、「Farewell 」という文字も入っています。
また完全なリユニオンではなく、鍵盤のアレックス・スタロポリは不参加。
鍵盤自体代役を立てず、SEとして対応していました。
シンフォニックなバンドゆえに、この辺りはちょっと残念でしたが、最終的には気にならなくなってきた感じです。

以下セットリスト。

01. Epicus Furor
02. Emerald Sword
03. Wisdom Of The King
04. Eternal Glory
05. Beyond The Gates Of Infinity
06. Knightrider Of Doom
07. Wings Of Destiny
08. The Dark Tower Of Abyss
09. Riding The Winds Of Eternity
10. Symphony Of Enchanted Lands
---
11. Drum Solo
12. Land Of Immortals
13. The Wizard's Last Rhymes
14. Bass Solo
15. Dawn Of Victory
---
Encore
16. Rain Of A Thousand Flames
17. Lamesto Eroico
18. Holy Thunderforce

2nd「Symphony Of Enchanted Lands」の全曲を中心として、エメラルド・ソード・サーガ時代の作品からそれぞれ1,2曲ずつのチョイスという内容。
ドラムとベースのソロタイムが設けられて、メインの二人以外にも見せ場がありました。
来日の他の公演も同じような内容だったらしいです。

特筆すべきは、やはりファビオの圧倒的歌唱力
鍵盤不在の物足らなさも帳消しにできるぐらい、圧巻のパフォーマンスで素晴らしかったです。
普段の安定感抜群のメロディラインをなぞる歌い方の他、時にオペラ歌手のような歌唱法にスイッチするのが、また堪らなく格好良いんですよ。
その反面、もう既にバンドにはいない存在というのが、また惜しくて悔しくて、ちょっと複雑な気持ちでしたね・・・。

もう1人のメインであるルカも、とてもアグレッシヴに動き回り、テクニカルにプレイする様子を堪能できました。
ただ、このバンド自体昔からギターの音量が低く、ソロはともかくバッキングはSEや他のパートにかき消され気味で、時に「ちゃんと音出てる?」と勘ぐることも(^-^;
スタジオ盤ならともかく、ライヴだからもうちょっとギター音は前に出てもカッコイイと思うんですけどね。
そういうサウンドバランスの方が好みなんでしょうね。

ドラムとベースの二人も元はRHAPSODY OF FIREのメンバーで、ソロパートではかなりテクニカルな面を出していて格好よかったです。
ギターはもう1人いて、ライヴ用のサポートメンバーでしたが、お客に名前を覚えられてる辺り、長年ROFでおなじみの方っぽいですね。

そういや、ルカが「PS4派かXBOX ONE派」かといった感じの話題をトークで出して、ファビオが「ドリームキャスト」と言ってたのが最高に面白かったです(笑)
数々のフォロワーを生み出した神掛かったロックスターも、根はやはりオタクっぽいんだなと思わずにはいられませんでした(笑)

実はライヴ行く前まであまり気乗りがせず、どうしようかと思っていたのですが、実際に見に行ったら楽しくて楽しくて。
Farewellということで、もう最後かもしれない機会を逃さず、見に行ってよかったと思います。
2000年代初頭辺りの、RHAPSODYにハマっていた時の気持ちを思い出しながら、大いに堪能できたライヴでした。
できれば、「さよなら」なんて言わず、またこのメンバーで復活して欲しいところです。


 ■ 今日のBGM :No.1023
King Of The Nordic Twilight ('99)【ITA】
King Of The Nordic Twilight ('99)
LUCA TURILLI
0 CommentsPosted in 音楽
■ HPコンテンツへ
■ 最近の記事
■ カテゴリー
■ カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター