Rock 'n' Roll Children

01 26, 2018
「ロックマン」

「ロックマン」より、ロックマン、ロールちゃん、ラッシュ、エディ、ビート

それまでロックマンシリーズは、DASHのシリーズしかやったことなかったのですが、ミニFCやミニSFCに収録された2やXにハマった甥っ子の話題に合わせるためにクラシックコレクションを買ってみたら、見事にドハマりしまして(笑)

昔から「難易度が高いこと」が売りの本家シリーズ。
小学生の頃から知ってはいましたが、アクションゲームがあまり上手くない自分にとって、どこか敬遠していたところもありました。
そんなロックマンにこの年齢になってハマるとは、人生わからないものです。

ただし、追加された中断セーブ機能がなければ、特に初期作品なんかはクリアは厳しく、心が折れてたと思います(^-^;
1のイエローデビルや2のブービームトラップなんかは、中断セーブで直前から繰り返しやり直さないと、本当に難しい。
この難易度を当時の子供は、中断セーブなんて軟弱な機能に頼らず、気力と腕で乗り越えてきたと思うと実に凄いですね。


 ■ 今日のBGM :No.1027
Sacred Heart ('85)【USA】
Sacred Heart ('85)
DIO

Under The Red Cloud

01 13, 2018
オリジナル

オリジナル。
キャラクターとしては、悪い魔法使いといった感じでしょうか。

新年早々暗い絵で申し訳ない気もしますが、そういう気分になったので仕方がない(笑)
最近買ったメタル系CDのジャケットを見ていたら、赤いものが多くて描いてみたいなと思いました。


 ■ 今日のBGM :No.1026
Human Remains ('11)【GBR】
Human Remains ('11)
HELL

2017年のベストアルバム

01 02, 2018
喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、今年もよろしくどうぞ。

パラダイス・ロスト『メデューサ』【CD(日本盤限定ボーナストラック収録/日本語解説書封入/歌詞対訳付)】
Medusa ('17) / PARADISE LOST


2017年のベストアルバムは、英国出身ゴシックメタルの祖PARADISE LOSTの15作目『Medusa』になります。

90年代初頭にデスメタルとしてデビューし、耽美な要素を取り入れた2nd「Gothic」からゴシックメタルの名が作られたということで有名なバンドです。
その後徐々に音楽性をソフト化させ、1999年の「Host」の時にはギターの音が消えるぐらいに脱メタル化したが、2005年の丁度10作目の「Paradise Lost」でメタルとしての方向性が復活。
それを起点として、変化させてきた音楽性の道をまた戻るように重音化していき、前作「The Plague Within」ではついにデス・ドゥームメタルにまで回帰、そして次はどうなるのかと期待されたのが本作でした。

結果としては、前作で行き着いたデス・ドゥームメタルに、5th「Draconian Times」辺りの耽美で判りやすいメロディを加味してさらに発展させた印象でしょうか。
ニック・ホルムズは3rd「Shades Of God」を例えで出してましたが、個人的には2nd「Gothic」に一番近いイメージ。
回帰したとはいっても初期の焼き直しではなく、それまでのこれまでの長いキャリアの積み重ねがにじみ出ていて、やはりベテランでしか成し得ない作品と思います。
前作がやや淡白な感じで期待の割にはあまりのめり込めなかったこともあり、今作のメロディの良さはとても惹かれるものとなりました。
こんな素晴らしいものを作ってしまって、次作こそどうなるやら(笑)

---

あと次点としては、以下のアルバムになりそうです。

Ambition Rocks ('17) / DA VINCI
Cryptoriana - The Seductiveness Of Decay ('17) / CRADLE OF FILTH
Monumentum ('17) / ECLIPSE
Second Nature ('17) / LIONHEART


昨年はライヴによく行った年で、5本も参戦していました(笑)
その影響で、やはり来日バンドのジャンルを多く聴いていましたね。
とくにクサメタルと言われるメロスピ/メロパワ系や、NWOBHM系(こっちはCDBOX何種か買った影響も)がプチブームでございました。

CDの売上が不振と言われる音楽業界で、どこもライヴでの収益を重視してきた結果と思うのですが、年々来日バンドの数は増え続けているように思われます。
今年もライヴに行く予定が既に数本あるので、メタル業界は色々と賑わいそうです。


 ■ 今日のBGM :No.---
【---】
--- ('--)
ベスト・アルバムがあるためお休み
0 CommentsPosted in 音楽
■ HPコンテンツへ
■ 最近の記事
■ カテゴリー
■ カレンダー
12 ≪│2018/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター