大阪北部地震

06 22, 2018
6月18日の朝に大阪で最大震度6弱の大きな地震がありました。

震源地は、阪急高槻駅~摂津富田駅の近くの断層らしい。
そこから隣の市に住んでる私のマンションも結構揺れまして(震度5強ぐらいあったとか)、棚のモノが落ちてきたりして部屋が荒れる程度の被害を受けました。
運よく怪我などはなく、ライフラインも止まることはなかったのですが、折角新しいPCを買って片づけたばかりの部屋がまた散らかる羽目に・・・(;´Д`)

揺れている時はベッドで寝ている時で、大きな揺れにビックリして飛び起きました。
30秒程度の揺れでしたが、大きく揺れて隣の部屋から何かが落ちたり割れる音がしたりと、否応なしに「阪神淡路大震災の再来か」とか「ついに南海トラフ地震が来たか」とかって考えが。
そして揺れの後から来たけたたましい緊急地震速報。
いきなり訪れた非日常の出来事は、本当に恐ろしかったです。
個人的に、阪神淡路大震災よりも瞬間的な揺れの強さは今回の方が大きかったような印象です。
(阪神淡路大震災の時はもっと長く、横揺れとしてスイングする幅が大きかったような記憶が。)

後でわかったことでしたが、大阪で震度6弱の揺れは観測史上なく、今回が初めてだとか。
そして南海トラフ地震とは無関係と。

残念ながらブロック塀の下敷きになったりと何人かの犠牲者が出てしまいましたが、この規模の災害を考えれば、全壊した家もあまりなく、火災も極一部でしかない結果は、かなり阪神淡路大震災の教訓が生かされていたんだなぁと感じざるを得ません。
緊急地震速報の精度や通勤時の判断など、非常時に対する課題はまだまだ残りますけどね。

まだしばらく余震に備える必要はありますけど、本当に無事でよかったと思います。


 ■ 今日のBGM :No.1041
Rekreatur ('10)【GER】
Rekreatur ('10)
EQUILIBRIUM
0 CommentsPosted in 雑記
■ HPコンテンツへ
■ 最近の記事
■ カテゴリー
■ カレンダー
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター