JUDAS PRIEST「Firepower」ツアー

12 03, 2018
Judas Priest

11/26(月)にグランキューブ大阪で行われました、JUDAS PRIEST「Firepower」ツアーの大阪公演に行ってきました。
メタルバンドがライヴをやる雰囲気ではないぐらいの綺麗なホールでしたが、バックには巨大モニターが置かれ、いざ開演が始まるとあんまり気にならなくなりました。
ちなみに、友人夫婦と3人での参戦です。

JUDAS PRIEST自体は初めてではなく、20年前程にティム・オーウェンズの頃に観に行っており、またロブ・ハルフォードも2002年程にHALFORDの公演では観たことはあったりします。
ただ、今の感覚だとどちらも中途半端であり、やはり完全体である「ロブがいるJUDAS PRIEST」は観とかなくては・・・、とずっと思ってたので、今回それがようやく叶った形になりました。
なんせJUDAS PRIESTは、メタルを聴き始める切っ掛けになったバンド、何とも感慨深いです。

厳密にいえば完全体ではないのですが(グレン・ティプトンが病気で不在)、積年の想いを納得させるには十分な良いライヴだったと思いました。

以下セットリストです。

01. Firepower
02. Running Wild
03. Grinder
04. Sinner
05. The Ripper
06. Lightning Strike
07. Desert Plains
08. No Surrender
09. Turbo Lover
10. The Green Manalishi (With The Two-Pronged Crown)
11. Night Comes Down
12. Guardians
13. Rising From Ruins
14. Freewheel Burning
15. You've Got Another Thing Comin'
16. Hell Bent For Leather
17. Painkiller

Encore
18. The Hellion
19. Electric Eye
20. Breaking The Law
21. Living After Midnight

「Firepower」のツアーなので、ここからの選曲が多めながら、それ以外はロブ脱退以前の曲で固められてる構成で、個人的には「Unleashed In The East」のライヴ盤に近い流れかなという印象です。
色々やってほしい曲もあったのですけど、ロブの声の具合などを最優先に決めたものだろうとも思うので、まぁ仕方がないかなと。
アンコールもすぐ出てきたりして、あっという間の1時間30~40分ほどでした。

16曲目「Hell Bent For Leather」で恒例のバイクも登場、続くPainkillerでのハイトーンがやはり今回のハイライト。
さすがにハイトーンを駆使するナンバーはかなりキツそうでしたが、全体的にはロブの声も出ており、老体に鞭を撃って頑張る姿には結構グッとくるものがありました。

なお、病欠のグレン・ティプトンの代役として、プロデューサーやミキサーなどで有名なアンディ・スニープが参加。
代役に徹して大きなアクションはありませんでしたが、彼のプレイが観れたのも良かったです。

公演最後に「THE PRIEST WILL BE BACK」というモニターの文字で締めくくり、まだまだ現役でやっていけるぞ感を出して終了したのも印象深いです。
今回が最後のツアーじゃないかとも思っていましたけど、「まだアルバム作れるな」という期待感も持てましたし、日本にまた戻ってきてほしいものですね。

(追記)東京の2公演では、アンコール時にグレン・ティプトンがゲストで出てきたらしい・・・。
東京ズルいー!ムキー!


 ■ 今日のBGM :No.1055
Firepower ('18)【GBR】
Firepower ('18)
JUDAS PRIEST
0 CommentsPosted in 音楽
■ HPコンテンツへ
■ 最近の記事
■ カテゴリー
■ カレンダー
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター