イラスト描くのが好きな人どうぞバトン

11 26, 2008
利用させて貰っているFC2ブログにバトンの機能が付いてまして、
そこに面白そうなバトンがあったので答えてみました。
(下の「続きを読む」に記述してあります。)
半分冗談、半分真面目というバランスです。
多少意味不明なところがあると思いますが、目を瞑ってやってください(笑)

最近あまりの描けなさに絶望しまして、原点回帰という程でもないのですが、
基礎を見つめ直そうと思って、人物デッサンとか始めてます。
絵のアップロードが控えめになってるのはそのためです・・・。


 ■ 今日のBGM :No.581
Paradise Lost ('07)【USA】
Paradise Lost ('07)
SYMPHONY X


イラスト描くのが好きな人どうぞバトン

Q1 まずは基本的な質問を。アナログ?デジタル?
A1 両方。線画アナログ、彩色デジタル。

Q2 使用ソフト&好きな画材は?また、いずれやりたい画材は?
A2 ソフトはPhotoshop。
  いずれやりたいのはデジタルでペン入れ(道のりは遠いが)。

Q3 自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A3 人体ジグソーパズル

Q4 目指しているイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A4 Master Of Puppets。
  スピードメタルのお手本と言われたBatteryの勢いを殺さず、
  そのままドラマ重視のこの曲に入る展開の素晴らしさに、絵と共通するものを感じませんか。

Q5 好きな色や色合い、組み合わせなどは?(赤×黒など)
A5 メタラーらしく(?)黒色っぽい色が好みみたい。
  あんまり絵では使いませんが。

Q6 好きな構図、苦手な構図は?
A6 好きな構図:煽り構図。苦手な構図:俯瞰構図。

Q7 描いていて楽しいパーツは?(目、髪、服など)
A7 人肌かなぁ。

Q8 苦手なパーツは?
A8 髪の毛。

Q9 あたりはきちんととりますか?パースは?
A9 アタリ・ティーンエイジ・ライオットはメタルじゃないよ。

Q10 描く時の必需品ってありますか?(コーヒー、音楽、独りきりとか)
A10 好きな音楽と静かな環境、それと便座カバー。

Q11 描いている時ってどんな顔してます?
A11 きっとチョーキングしている時のギタリストみたいな顔していると思うんだ。

Q12 構想を練っている時、描いている時、完成した時。好きな順に並べて。
A12 完成した時→描いてる時=構想を練ってる時。
   2番目と3番目は同着、というか比べられない。

Q13 自分のイラストの悪い癖って?
A13 ぎこちない仕草、描き込みすぎ、似たような構図になりがち、etcetc・・・。

Q14 「もう少しこうなったらいいのにな」なんて所あります?
A14 最近のメロデスはデス声と多少のブラストビートが入っていたらメロデスになるという敷居の低さなので、
   もう少しデスメタル本来のドロドロした感性を取り戻してほしいなぁと思うのですよ。

Q15 今の自分の絵は100点満点中、何点位?
A15 常に満点を目指しているが、実際は・・・。
   自分の作品に満点付けるような人はインギーみたいな人だろうなぁ(笑)

Q16 あえて、自分の絵を手放しで褒めてあげて下さい。
A16 良ぉ~しよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし・・・。手放しじゃないやん(笑)

Q17 いつ頃から描いていますか?きっかけは?
A17 14歳の時父親にギター買ってもらったのがきっかけ。
   ・・・嘘ですご免なさい、真面目に答えると2000年11月ぐらいから。
   ある絵師さんのHPを訪れた際に絵を描いて貰ったのがとっても嬉しくて、
   自分も描くことで(HPのお客さんに)喜んでもらえるかなぁと思ったのがきっかけ。

Q18 もう描くのやめようかな~なんて時は?
A18 ヘヴィメタル以外のメタルはいらない。
   軟弱者と格好だけの奴らはとっととここから出て行くんだ。

Q19 描いててよかった!って時は?
A19 喜んでくれたような感想を貰えた時、絵のお仕事を貰えた時。
   あと絵師さんにメタルネタ振って何かリアクションが返ってきた時。

Q20 10年後も描いていると思いますか?
A20 描いていたい。10年と言わず死ぬまで。Thrash Till Death!!

Q21 自分にとって、「イラストを描く」という行為は?
A21 神々はヘヴィメタルをお作りになり、それをよしとされた。
   神々はおっしゃった。それを地獄に負けぬ大音量でプレイせよと。
   オレたちはそうすると約束した。

Q22 最後の質問です。イラストを描く上で一番大事にしている事は?
A22 観察することかも。出来てるかは別として(^-^;

Q23 ご苦労様でした!
A23 アーライ!

このバトンに答える
0 CommentsPosted in 雑記
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ Pixiv
■ 番組メモ

■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター