「メタルはヒーリング・ミュージック」とフリードマン氏

01 08, 2009
NHK衛星第1放送でやっていた「みんなロックで大人になった」という番組を観てました。
海外(英国)ドキュメンタリー番組のシリーズらしく、今日のテーマが「ヘヴィ・メタル」だったので。

内容はと言うと、自称メタラーな方々には基礎中の基礎ばかりで、
BLACK SABBATHの1stからMETALLICAのブラック・アルバムまでの時代を簡単に振り返るといったものでした。

出ていたバンドは、BLACK SABBATHDEEP PURPLEJUDAS PRIEST
IRON MAIDENOZZY OSBOURNEMOTLEY CRUEMETALLICAぐらいかな。
当然の如く英国出身バンドが中心。
アイオミ先生の指のことだったり、メタルファッションの起源だったり、ランディ・ローズの死だったり、
JUDAS PRIESTのサブリミナル効果の裁判だったり、ブラック・アルバムの製作状況等々。
どれも軽く流す程度の説明でしたけれども。

「2007年制作なら、もっと新しいことにも触れてほしかったな」っていうのが正直なところですが、
1時間じゃこれぐらいが限度かなぁとも思いました。
これ以降の90年代はオルタナティヴ勢でシーンはかなり衰退してしまうし、
ジャンルがさらに細分化してしまうので、ドキュメンタリーとして描き辛そう。
もしかしたら、90年代以降のブリティッシュHR/HMの不作っぷりで描けないのかもしれませんが・・・(^-^;

まぁ、本人のコメントと懐かしい映像が流れて色々と楽しめました。
サブリミナル効果の裁判中の映像とか観たことなかったので、なかなか興味深かったです。
あとロン毛がみんな短髪に、髪のあったゴッドが無くなってたりと、当時と今のビフォー・アフター的にも(笑)


 ■ 今日のBGM :No.597
Land Of The Free II ('07)【GER】
Land Of The Free II ('07)
GAMMA RAY
2 CommentsPosted in 音楽
2 Comments
By オレンジ卿01 11, 2009 - URL [ edit ]

うあー、そんな番組あったんですか。ノーチェックだった…。
でも90年代以降をカットしたのは正解だと思いますよ。特に一般向けの番組なら。
METALLICAのブラック・アルバム以降はご指摘の通り一気に細分化が進んでしまうのでHR/HMマニア以外には無用でしょうね。
あの90年代はメタルにとっては一種の暗黒時代なわけですが、
逆にあの時代を生き残ったバンドこそ大成しているんですよね。
まさにバブルの中から本物のバンドだけが残った、って感じです。
またカテゴリー別に見ても、メロデスとか一過性のムーブメントにならずに
しっかりと根付いたりしてますし、それを考えるとあの暗黒時代も
今のシーンに貢献してるのかな、とか思ったりします。
でも「ビフォー・アフター」はちょっと見てみたかったですねw

By miyai_max@管理人01 12, 2009 - URL [ edit ]

観ている時は血が騒ぐのでニヤケっぱなしでしたが、
ある程度メタルを熟知している方なら、得るものはあまり無いかなぁっていうのが正直なところです。
最近聴き始めた若い人向けの「黄金期入門」ですかね。

>それを考えるとあの暗黒時代も
>今のシーンに貢献してるのかな、とか思ったりします。
貢献どころか礎の一部にまでなってるかもしれませんよ。

オルタナディヴがなければ、PANTERAが始めたヘヴィネスやその先のラウドロックもないわけで、
逆にオルタナディヴのようなネガディヴなパワーに対する反動が、
90年代後期のHAMMERFALLとかRHAPSODYのような欧州ピュアメタルを盛り上げた感はあります。

その後SONATA ARCTICAの登場や大物バンドの相次ぐ再結成で再び活気を取り戻し、
それに対し、ヘヴィネス/ラウドロック等の流れの米シーンは、ニューメタルやメタル・コア等を独自に派生。
長い目で見ると、「米」と「欧州」の二極分解を深刻化させたのが90年代って時代だったのかもしれません。

メロデスはジャンルの定義自体に柔軟性持ってたことが、生き残る大きな要因だったような気もします。
上記の「米」と「欧州」の両方に対応できますからねー。
90年代の人が今のメロデス聴いても、多分メロデスと思わないだろうなぁ(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター