追悼:マルセル・ヤコブ

08 06, 2009
何となく音楽系サイトを覗いていたら、偶然知りました。

自身のバンドTALISMANを筆頭に、YNGWIE MALMSTEENLAST AUTUMN'S DREAM等で
幅広く活躍していた名ベーシスト、マルセル・ヤコブ氏が7/21に亡くなったそうです。享年45歳。
ウィキペディアによると、死因は自殺だとか・・・。
ミーカ・テンクラの時と同様、これはショック大きいなぁ・・・。

TALISMANで聴くことのできるグルーヴィーでテクニカルなベースプレイが大好きでしてねぇ・・・。
ジェフ・スコット・ソートの歌声と共に聴いてるとホントに心地良くて。
ソング・ライティングの面でも優れたものを持っていて、北欧HRの傑作1stアルバム『Talisman』や
グルーヴを強調し、個性を確立した2ndアルバム『Genesis』なんかはお気に入りのアルバムでした。
ARCH ENEMY等がカヴァーしたEUROPEの名曲「Scream Of Anger」なんかも、
彼の名前がクレジットされていたと思います。

EUROPEの前身バンドや渡米前のイングヴェイのバンド(渡米後もまた呼びよせますが)等、
北欧HR黎明期の重要なバンドに在籍した経歴で知られ、
中でもイングヴェイの3rdアルバム『Trilogy』に収録されてる名曲「Liar」は、
バンドを去ったマルセルについての曲ということは、あまりに有名な話ですよね。
その他、北欧HR界の色んなバンドのライナー・ノーツにも、ちょくちょく名前が出てきていたと記憶してます。

イングヴェイの親友だからか、どこかひねくれた人物像を持っていました(実際はどうかわかりません)が、
個人的に北欧HR界では屈指のベーシストだと思っていた人ゆえ、今回の訃報は残念でなりません・・・。
やや日数が経ってしまいましたが、ご冥福をお祈りいたします。

今年は訃報が多いなぁ・・・。


 ■ 今日のBGM :No.---
Talisman ('89)【SWE】
Talisman ('89)
TALISMAN
0 CommentsPosted in 音楽
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター