精霊の首飾り

11 03, 2009
いきなり冬が来たかと思うぐらい寒くなった今日この頃、PC-88版のイースⅢとかやってました。
イースⅥの初回版に入っていた『イース大全集』とかいうやつですな。
移植のSFC版やPCエンジン版、のちのリメイク『フェルガナの誓い』など存在するあらゆるイースⅢの原型です。

ディスクの切り替えやキーボードを含めた操作など、
今の便利なゲーム環境に慣れた者にとっては面倒な部分もありますが、
細かな違いを除けば、移植作とは基本的に同じ。
相変わらず簡単すぎる内容なので、半日もあればクリア可能なのも同じです(笑)

ただ、1つ疑問に思ったのが『精霊の首飾り』の効果
SFC版とかこれ持ってると「ガーランド・ゾンビが復活しない」のですが、PC-88版はどうも違うっぽい。
持っててもガーランド・ゾンビが、文字通りゾンビの如く何度も復活してしまうんですががが・・・。
2回倒して、3回目が出てきた時、さすがに面倒になったので、
3回目倒したついでにラスボス・ガルバランも討伐してしまいましたけどね(ぉ

気になったので調べてみると、
ウィキペディアに、「ノーマルモードではダメージを受けた際にはねとばされなくなる」って記述が。
うーん、値段の高い首飾りのコストパフォーマンスとしてはどうよ?って感じですけど(^-^;
あと難易度が違うと首飾りの効果が違うらしい。
やったのは同じノーマルモードでしたけど、他のモードだとどうなるのでしょうね。

正直、今更イースⅢで新たな発見があるとは思ってもいなかったです(笑)


 ■ 今日のBGM :No.676
Larks' Tongues In Aspic ('73)【GBR】
Larks' Tongues In Aspic ('73)
KING CRIMSON
0 CommentsPosted in 雑記
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
■ HPコンテンツへ
■ 最近の記事
■ カテゴリー
■ カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター