オリジナルASIA再結成ライヴ

03 20, 2010
前にNHKハイビジョンでやっていたASIAのライヴ観ました。
本放送は2009年の7月、アンコール放送として2009年12月に放送していたもので、
2007年の東京厚生年金会館での、オリジナル・メンバーによるライブです。
HPはこちら
多分、映像作品『FANTASIA LIVE IN TOKYO』の内容から数曲マイナスしたもの、でしょうかね。

1stと2ndアルバムからと、メンバーそれぞれの過去の経歴のバンドから1曲ずつという選曲で、
このメンバーでのYESKING CRIMSONEL&PTHE BUGGLESの名曲を聴けるのが大きな特徴。
これらの曲はほぼそのまま演奏され、全体的にプログレ色の濃いめな内容となってました。

今から3年前の映像ですけど、このメンバーでの来日はこの時が初めて。
2ndが発売した頃にバンドとしては初来日を果たしてはいますが、、
ジョン・ウェットンではなくグレック・レイクが代わりを務めた経緯があり、
当時できなかったことの再現という見方をすると、歴史的な意味のあるライヴではないでしょうか。
観客も年齢層高めで、きっとみんな当時実現できなかった穴を埋めるような感覚で観ていたことでしょう。

残念ながら昔の映像やライヴ盤ほど、演奏に勢いや切れ味があるわけでもないのですが、
円熟した良さみたいなものも感じるわけで、良い内容のライヴだったと思いました。
この頃の僕はASIAについて知ったばかりで、あまり思い入れもなかったのですけど、
もし今のようにお気に入りバンドとなっていたら、チケットをゲットしようと奮闘していたかもしれません。

このライヴから3年経った現在でも、オリジナルASIAは現役でがんばってます。
メンバーは皆還暦を超えてしまっていると思うのですが、末永く続けて欲しいなぁと思ってます。


 ■ 今日のBGM :No.709
>Live Mockba ('91)【GBR】
Live Mockba ('91)
ASIA
Posted in 音楽
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ Pixiv
■ 番組メモ

■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター