エラゴン ~遺志を継ぐ者~

05 29, 2010
エラゴン 遺志を継ぐ者 [DVD]これは2006年発表かな。HDDにあったので何となく観ていました。

http://movies.foxjapan.com/eragon/

農民の息子である主人公が、伝説のドラゴンライダーとして成長していく、
ファンタジーRPG映画です。
ハリポタ』や『ロード・オブ・ザ・リング』の成功に続けという感じで
きっと制作されたものだろうと予想されます。

倒すべき敵や目的が判りやすく、話としても非常にオーソドックスな為、
上記の作品と比べて、とても観やすいのが特徴でしょうか。
全編通して難しさで悩むようなことは、ほぼ無かったと思います。
話のテンポも悪くなく、簡単なRPGゲームを解いているような感じでしょうかね。

ドラゴンと主人公の関係が面白く、「主人公が死ぬとドラゴンも死ぬ」という設定が、
絆の深さを感じさせます。
主人公もドラゴンも最初は未熟なので、共にパートナーとしての見方は雑なのですが、
次第に信頼関係が高まっていくのは、観ていて微笑ましいです。

しかし、やや淡泊(特に人物描写)な部分もあったり、
場面によっては、「おいおい」とツッコミ入れたくなるようなシーンもあり、
感動作として観る分には、物足らない感じでもあります。
判りやすい反面、緻密さに欠けるのがこの作品の欠点ではないでしょうか。

また、続編を作るつもりだったようで、物語としては中途半端なところで終わってしまいます。
この作品単体としても悪くはないのですが、続きをほのめかすような終わり方故に、
不完全燃焼な感じは否めません。

それで、続編についてネットで調べてみたところ、続編の制作はすでに打ち切られている模様
興行的に奮わず、不人気というのが理由なようですが、個人的には続編観てみたかったな・・・。

あと、観ている時に通りがかった父親が、一目画面を観て「田原俊彦が出てる」と一言。
うーん、確かに主人公はなんとなく似てるのかも(笑)


 ■ 今日のBGM :No.726
Slania ('08)【SUI】
Slania ('08)
ELUVEITIE
Posted in 映画
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター