逆転裁判

10 20, 2010
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/

少し前からWiiウェア版を購入してやっておりました。
それまで気になっていたものの、やる機会がなく(ハードウェアがないとも(^-^;)、
しばらく忘れかけていたのですが、WiiウェアのHPを観ていると配信されていること知りまして、
試しに『1』をDLして遊んでみたのですよ。900ポイントとちょっと安かったですし。

そしたら、その面白さにみるみるハマっていきまして・・・(^-^;
『1』をクリアしたら、追加シナリオの『蘇る逆転』、さらには続編の『2』→『3』と
クリアする毎にDLして進めていってしまいました。
残念ながら、Wiiウェアでは『3』までしか配信されていないため、ここまででしたけど、
『4』や『逆転検事』シリーズもあったら、きっとやっていたことでしょう。

さすがに昔のGBA(ゲームボーイアドバンス)がベースとなっていますので、
画面や音楽の質はそのレベルなのですが、
そのシナリオ良さを筆頭に、曲の良さやテンポの良さ、キャラクターの良さはとても素晴らしく、
「ゲームの良さはハードのスペックではない」というのが良く現れている好例だと思います。
(ちなみにWiiウェア版は、DS版をWii向けにしたもののようです。)

証人の嘘をあばく爽快感、物語の展開が二転三転する意外性、
立ちまくったキャラクター達の濃密さに、物語を盛り上げる音楽や演出にテンポの良さ、、
いくつもの情報のピースが組み合わさっていき、1つの大きな絵(事件の全容)となった時の達成感、
そして物語が終わった後の充実感。
しかもそれが『1』~『3』すべてに当てはまるというのも素晴らしい。
「先が気になって仕方がなく、夜眠れない」なんてことも久々に味わせてもらいました(笑)

欲を言うなら、クリア後の特典みたいなものがあれば完璧でしたねぇ。
CGギャラリーや音楽鑑賞モードみたいなものをつけてくれたら良かったのに。

個人的なお気に入りエピソードは、それぞれの最終エピソードに『蘇る逆転』と『逆転のレシピ』、
好きなキャラは、千尋さんと御剣と裁判長ってところでしょうかね。
特に御剣は、スピンオフ作品として『逆転検事』が出るほど人気があったことには納得。
これは良いツンデレだ(笑)

先にも書きましたが、Wiiウェアでは『3』までしか出ていないので、『4』や『検事』の方も
移植できるのであれば、やってほしいなぁと思います。切に。
きっとまたハマるでしょうね。

余談ですが、丁度『蘇る逆転』を終えた後辺りに、
現実のニュースで「エース検事が証拠隠滅で逮捕」という事件が起きまして、
これは逆転裁判っぽくて面白いなぁ、なんて不謹慎にも思ってしまいました(笑)


>> 拍手レス

>遅くなりましたが10周年おめでとうございます。
>ほんとすごいです、10年も続けられてるなんて。マイペースで結構ですよ、
>メタルネタとおにゃのこ絵の両方で楽しませてくださる絵師さんなんてとても貴重ですw
>(以下略)
ありがとうございます。これからも頑張っていきたいと思っています。
メタルと女の子絵の両立している人は、意外と多いですよ(笑)

>奏ちゃんマジ奏っ。1クールじゃね~。ゲームだったら各ヒロインのシナリオがあったんでしょうか?
>岩沢さんが消えないとか、浅はかさんがデレるとか、ルイにゃんを寝(自重)。
>まっ天使ちゃんが可愛いからいっか、特に睫毛
僕らがやるようなゲームにするには、男キャラが多すぎる気も・・(笑)
アニメとしても、あの人数を網羅するため、2クールは欲しかったところですねー。


 ■ 今日のBGM :No.752
Chronicles ('90)【CAN】
Chronicles ('90)
RUSH
Posted in 雑記
■ HPコンテンツへ
■ 最近の記事
■ カテゴリー
■ カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター