借りぐらしのアリエッティ

09 08, 2011
「借りぐらしのアリエッティ」アリエッティ

『借りぐらしのアリエッティ』より、アリエッティ。
観ました記念で描いてみました。

http://www.karigurashi.jp/

作品としては、とても観やすくて面白いと思いました。
全体のストーリーは、ややあっさりした印象ではありますが、
背景やキャラの仕草などがとても細かく丁寧に描かれていて、
いつもながらジブリの表現に対する鬼才っぷりには、ただ感心するばかり。

特に凄いと思ったのは、水滴の描写。
ポットから注ぐお茶、目に浮かべる涙など、アリエッティたちの尺に合わせて、
人間の時とは微妙に違ったように描かれてます。
その細かさにビックリです。

逆に虫などはあまりリアルにならないように、可愛らしくデフォルメしてあって、
視聴者への配慮も感じました。

お気に入りのシーンは、アリエッティが最初に借りに行くところでしょうか。
ギミックの面白さもあって、そこだけ3回ぐらい観てしまいました(笑)

アリエッティ自身も可愛らしくて良いですね。
頭にクリップ止めたり、借りに行く際の衣装に悩んだりと、女の子らしくオシャレな上、
好奇心旺盛で行動派、家族を大事にする優しいところとか。
両親にたくさん愛されて育ったんだなぁとよくわかる娘ですが、
翔と出会った後から、両親やそれまでのしきたり以上に翔を優先する辺りの
思春期らしい行動も微笑ましかったりします。

ちなみに、トレードマークになってる(?)頭のクリップを外して、
髪を下ろした姿の方が好みだったり(笑)

個人的には、ジブリでは珍しく、続編も有りかなぁと思ってたりします。
アリエッティやスピラー、翔のその後が気になりますし。
その辺りは視聴者の想像にお任せってことなのかもしれませんが、
できれば、後日談みたいなものもつけて欲しかったかなぁと。


 ■ 今日のBGM :No.806
When Death Comes ('09)【DEN】
When Death Comes ('09)
ARTILLERY
Posted in その他版権
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター