スティーヴ・ハリス(SHY)追悼

10 30, 2011
http://www.shyonline.co.uk/steve-harris-2/

ややこしいのですが、有名なIRON MAIDENのベーシストとは同姓同名の別人です。

先日、英国産メロディアス・ハードバンドのSHYのギタリストである、
スティーヴ・ハリスが亡くなったということを知りました。
享年はわかりませんが、原因は脳腫瘍だったそうです。

つい1ヶ月ほど前に最新アルバムが発売され、
僕は半月遅れて(konozamaが原因)それを入手したばかりでした。
何かしら病気を煩っていたことは知ってはいたのですが、
アルバムを出したことは、それを乗り越えたものと思っていましたし、
何より今作に未来へ向けての新たな出発を楽しみにできるほどの説得力があったので、
今回の訃報を知った時、目の前が真っ暗になりました。
そして信じがたい現実とは、このことだなと。

スティーヴ・ハリスのギタープレイは、「カッチリとした構築感」が非常に心地よく、
また歌心のあるような「泣きのフレーズ」も魅力でした。
(ゲイリー・ムーアやニール・ショーンが例えによく出されていました。)
SHYにおいては、曲の多くに名前がクレジットされ、
外部ソングライターを起用している『Excess All Areas』を除けば、
作曲のほとんどはスティーヴが携わっていると思われます。
スティーヴという核を失ったSHYは、活動の継続はもはや厳しいかもしれません・・・。

楽曲の良さとは裏腹に、チャンスには恵まれずにセールスが伸び悩み、
いつも苦労しているイメージがSHYにはありました。
バンドには申し訳ないですが、そんな幸の薄さも哀愁を帯びた音楽性をさらに魅力的に際だたせてました。
でも一度ぐらいは大成功を収めて欲しかったですね・・・、
相応のポテンシャルもあったと信じて疑いませんでしたし・・・。
今回の訃報は本当に残念でなりません。

全部のアルバムは聴けていませんが、先述の『Excess ~』の他、
Unfinished Business』や『Once Bitten...Twice Shy』、『Let The Hammer Fall』など
数々の名作、佳作を世に送り出してくれたスティーヴに最大のリスペクトと感謝を。


 ■ 今日のBGM :No.---
Excess All Areas ('87)【GBR】
Excess All Areas ('87)
SHY
Posted in 音楽
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター