ゲーム版シュタインズ・ゲート

12 23, 2011
STEINS;GATE Nitro The Best! Vol.5http://steinsgate.jp/sgflash.html

アニメを観た勢いで買った、PCの廉価版をクリアしました。
プレイ時間は大体50時間ほど。
まぁ、途中攻略サイトを参照にしたので、
何も見ずに進めるともっと時間はかかっていたでしょう。

アニメからの導入ですから、ベクトルとしては逆なのですけど、
原作ということで、シナリオは文句なく面白かったです。
自分が今までプレイしたADVゲームの中でもトップクラスの内容ではないかと。
(まぁ、そんなにプレイしたことあるわけではないのですけど(笑) )
止め時に困るぐらいシナリオにのめり込む感じは、アニメと同様でした。

まずアニメと比べてみると、説明が細かく丁寧で判りやすい印象でしたね。
TVから一方的に流れてくるアニメと違い、自分で読み進めていくため、
必然的にシナリオの理解度も増していきました。
時間跳躍のロジックなどは、特に細かく描かれてて、設定によりリアリティを感じましたし、
主人公の岡部の視点で進むため、現状の把握もしやすかったです。
おかげでアニメで疑問に残ったことも、ゲームで解消された事がいくつかあったりも。
逆にゲームでは立ち絵のみで表現されているシーンもあり、その辺りは物足らなくも感じましたが、
そこはアニメを思い出しながら読むことによって、上手い具合に相互作用しながら楽しめました。

また、アニメで端折られているシーンもいくつかあったことがわかり、
説明が長い部分を簡潔にしたり、バッドエンド的なヒロインの各種エンディングだったり、
あと本筋でもTVで放送するのはマズくてカットされたシーンもありました。
最後のについては、公共の電波でそのまま流すのはマズいのか、
シナリオも手直しが入っていましたね。幼女最凶(笑)
(未確認ですが、ゼリーマン化もなかった気がします・・・。)

ただ、ゲームとしては、ややシステム的に不親切な部分が目立ち、
プレイしづらい感じはありました。
分岐の選択肢である携帯電話の操作周りや、始めても前回のバックログがなかったり。
加えて、僕がプレイしたWin版には不具合が結構発生してしまい、
ゲーム中にロードすると高い確率で強制終了、
ゲームを普通に終わらせても強制終了したような形になってしまう。
そういうこともあり、自力でフォーントリガーやトゥルーエンドへの道を探すことは、
諦めざるを得ない状態になりました。
シナリオや音楽、演出も良いだけに、その辺りが勿体ないなぁとは思いましたね・・・。
新しいPCを買い換えた時に、そういったバグが発生しないことを祈るばかりです。

そんなこんなで、自分の新たなバイブルに加わった「シュタインズゲート」。
ゲームプレイし終わったら、今度はアニメをまた観直したくなってきました(笑)
まぁ、それは追々として、できたら「比翼恋理のだーりん」も移植してくれんですかねぇ(^-^;
(「変移空間のオクテット」はちょっと検討中(^-^;)


 ■ 今日のBGM :No.823
Goi, Rode, Goi!  ('09)</【RUS】
Goi, Rode, Goi! ('09)
ARKONA
Posted in 雑記
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター