2011年ベストアルバム

01 03, 2012
シャイ

Shy ('11) / SHY


前作より6年ぶりの9thアルバムにして、スティーヴ・ハリス(g)の遺作。
スティーヴ・ハリスについては、過去の日記を参照のこと。

某ラジオで1曲聴いた時には「80年代の音にやや戻った」ような印象でしたが、
実際にアルバムを聴いてみると、それに止まらない変化がありました。

SHYのバンドスタイルは、これまでVoのトニー・ミルズを中心にガッチリ演奏で固めた、
ハードポップの形が基本だったのですが、前作を最後にミルズが脱退、
新Voリー・スモールを迎えた本作においては、演奏隊が前に出てVoと同じラインにいる、
つまりはよりハードロック寄りのスタイルへと変化しておりまして、
根底にはSHYらしいメロディとポップさ、構築感を保ちつつも、
新たにシンフォニックな質感も加味して、煌びやかなハードポップだった80年代、
迷走していた90年代、マイルドなAORがかった00年代のどれとも当てはまらない、
新たなドラマチック・サウンドを聴かせています。
(80年代的に思えたのは、サウンドにその暗い湿り気が戻ってきていたからでしょうね)

新Voのスタイルもハイトーンを駆使していたミルズとは全く異なり、
透明感はあるものの、豊かな表現力と中低音の深みで聴かせるようなタイプで、
ブルージーになったヨラン・エドマン」という感じでしょうか。
特に違和感は感じず、バンドサウンドにしっかり溶け込んでいます。

そして、今作のハイライトは、間違いなくスティーヴ・ハリスの入魂のギターでしょう。
壮絶な泣きのフレーズからキャッチーなリフ、様式美に至るまで、
バラエティに富んでいるだけでなく、プレイに込められた気迫が尋常ではないものを感じます。
特に#10「Sanctuary」のギターソロは圧巻。

僕が買ったのは輸入盤でライナーノーツがついてないもので、知らなかったのですが、
この鬼気迫ったプレイに対して、当初、新たな出発への意気込みによるものと思っていました。
病気は治って、これから再出発する気合いの表れなのかなと。
しかし、それはスティーヴの死によって間違いであったと、後日思い知ることに・・・。

実際はスティーヴが脳腫瘍の病を押して収録に臨んでおり
想像するに、幾ばくもない自分の余命と真剣に向き合いつつ、
最後に後世に自分の痕跡を残そうとしたことによるもの、なんじゃないかなと。
元々捨て曲なしの良作としてベストアルバム候補の1つでしたが、そう考えるようになると、
それまでのイメージが一転し、一気にアルバムの存在感を印象づけることに。
こんな文字通り「命をかけた」アルバム、選ばないわけにはいかないでしょう?

バンド名を冠した真っ黒いアルバムということで、
かのMETALLICAのブラックアルバムっぽい立ち位置を彷彿させた当初でしたが、
今ではSENTENCEDの最終作のジャケのような、まるで墓標のように見えてきます・・・。
(曲名も「Save Me」「Live For Me 」「Pray 」「So Many Tears」「Union Of Souls」等、
死を連想させるものが多くて泣けてきますわね・・・。)

ミュージシャンの在り方として、生き様が刻まれた本当に素晴らしいアルバムだと思います。
加えて、名作の多いSHYの作品群の中でも、1、2を争う出来映えではないかなと。
最後に傑作を作ってくれたスティーヴに、最大限のリスペクトを。

なお、他のベストアルバム候補としては、

New World Shadows('11) / OMNIUM GATHERUM
Tales Of The Sands('11) / MYRATH
Takasago Army('11) / CHTHONIC
In Progress('11) / WORK OF ART
Armada('06) / KEEP OF KALESSIN
Focus('93) / CYNIC

ってところでしょうか。
某ラジオではあまり突出した作品はなかったように言ってましたが、
個人的には多くの良作を聴けた年だと思いました。
今年も良い作品に出会えますように。


 ■ 今日のBGM :No.---
【---】
--- ('--)
ベスト・アルバムがあるためお休み
Posted in 音楽
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター