2012年ベストアルバム

01 05, 2013
FEEL THE POWER (日本盤:ボーナストラック3曲収録)

Feel The Power ('12) / BLESSED BY A BROKEN HEART


2012年のベストアルバムはこれ。
カナダ出身のBLESSED BY A BROKEN HEARTの3rdアルバムです。

80年代のLAパーティー・ロック系に、近年のメタル・コアの要素を組み合わせた音楽性ですが、
それだけに留まらない色々な要素(エレクトロ・ポップやネオクラシカルなど)を詰め込み、
整合・昇華させるセンスの良さが最大の魅力。
ラジオでは2ndのノリの良い名曲「Move Your Body」がよく紹介されていました。

2ndは全体的にはっちゃけた感じでそれも良かったのですが、
その後の3rdでは、そのはっちゃけぶりを少し抑え、メロディの良さを前面に出してきた作品であり、
キャッチーでありながら時には哀愁すら漂わせるほど、メロディがしっかり地についた曲が満載。
PVにもなっている「Forever」が表すように、コーラスもより多用するようになり、
ついつい一緒に歌メロを口ずさみたくなるような曲が多いのも嬉しい。

アルバムの流れも良く、疾走曲からバラード、テクニカルなインスト曲までバラエティ性に富んでおり、
飽きさせず一気に聴かせる上に、質としても粒ぞろいで捨て曲は一切なし。
彼らのセンスの良さが存分に発揮された素晴らしいアルバムだと思います。
(ただ、このアルバム発表後にシンガーが抜けてしまったらしい・・・。残念です・・・。)

ちなみに、ジャケが映画「マッド・マックス」や「北斗の拳」を彷彿とさせるような世紀末仕様で 、
その厨二っぷりとのギャップがまたよろしい(笑)
こんなナリしてますが、彼らクリスチャン・バンドなんですぜ・・・(笑)

それから、購入される際には、是非日本盤を。
ボートラが3曲も入っており、前述のインスト曲もボートラなので、輸入盤より広い音楽性を味わえます。
超オススメ盤です!

最後に他のベストアルバム候補としては、

Bleed & Scream('12) / ECLIPSE
The Devil's Resolve('12) / BARREN EARTH
The Power Within('12) / DRAGONFORCE
Tragic Idol('12) / PARADISE LOST
Invincible('11) / HOLY MARTYR

辺りが個人的な大ヒット(もっとありますが割愛)。
特にDRAGONFORCEは、今回のBLESSED BY A BROKEN HEARTとどっちをベストアルバムにするか、
最後までなかなか決められませんでした・・・(^-^;

しかし、こんな良い音楽性でも知名度はちょっとイマイチかも・・・。
「ここ何年か有望な新人バンドがいない」とラジオやwebでも偶に耳にしたり目にしたりしますが、
BLESSED BY A BROKEN HEARTのような素晴らしいバンドもいるんだぞと言いたい。
もっとプッシュされてもいいバンドだと思うんですけどねぇ・・・。



 ■ 今日のBGM :No.---
【---】
--- ('--)
ベスト・アルバムがあるためお休み
Posted in 音楽
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター