2013年ベストアルバム 後編

01 02, 2014
2013年ベストアルバム後半戦です。

---

Death By Fire

Death By Fire('13) / ENFORCER


スウェーデン出身NWOTHMバンド、ENFORCERの3rdにして、これが初めて聴いたアルバムです。

NWOTHMについては、こちらを参照にしてもらうとしまして、驚いたのはそのビンテージ臭です。
なにこれ、本当に若いバンドなの!?」ってぐらいNWOBHM期の音楽を再現しており、楽曲にとどまらず、音質、(レコード作品のような)尺の短さ、バンドの格好にいたるまでの拘りっぷりは感動を覚えるレベル。
ツインリードの格好良さやトリッキーな展開は初期IRON MAIDENを、若さに任せてなりふり構わず全力でパッションをぶつけたかのような勢いは、NWOBHMの洗礼を受けたMETALLICAの1stを思い出させます。
勢いがある上、アルバムの尺が短い(聴いた輸入盤で35分、日本盤でも40分弱ぐらい?)ので、ついついリピート再生してしまう。
青臭さも感じるところはあるけれども、逆にそれが味となっていて、一体どこまで演出として計算して作っているのかわかりません(笑)

NWOBHMはその名の通りかつてイギリスで起きたムーブメントですが、そのようなバンドがスウェーデンから出てきたことも、また興味深いですね。

IRON MAIDENもMETALLICAも成功して大御所となったけれども、このバンドを聴いてると、今の両バンドが無くしたものを映し出してるようにも思います。
若くはないので仕方がないとも思いますが、この頃の音楽性を少しでも取り戻して欲しいなぁと、願って止みません。
(ちなみに、IRON MAIDENは「Killers」、METALLICAは「Ride The Lightning」が一番好き。)

---

前回も含めた以上の2枚が、昨年のベストアルバムでした。
近年懐古的な内容を好みだしたのは、やっぱり自分がおっさんになったからかなぁ・・・(笑)

あと昨年聴いた特にお気に入りだったアルバムは、

Circle('13) / AMORPHIS
Bloody Empire('13) / THOUSAND EYES
Straight Out Of Hell('13) / HELLOWEEN
Nemesis('13) / STRATOVARIUS
鬼子母神('10) / 陰陽座

辺りですかね。

それと昨年は昔の作品をCD-BOXで買う機会が多かったです。
RUSHやVAN HALEN、KING DIAMONDなど、まとめて聴いていたので、その都度ちょっとしたブームになっていました。
昔の音楽が安く買えるいい時代になりましたね。


 ■ 今日のBGM :No.---
【---】
--- ('--)
ベスト・アルバムがあるためお休み
Posted in 音楽
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ Pixiv
■ 番組メモ

■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター