DEMON GAZE

08 25, 2014
http://demongaze.jp/

PsVita用3DダンジョンRPG。ここしばらくやっておりました。
プレイ時間は91時間ほど。周回プレイもあるのですが、ひとまずここまでですかね。

ラノベ的なキャラデザやボカロを起用したBGMなど、一見若いユーザー向けではありますが、僕のようなおっさんでも最初から最後までとても楽しく遊べました(笑)
良い意味で結構シビアかつ、ユーザビリティの行き届いた丁寧な作品で、とても洗練された印象。
ウィザードリーとか好きな人にはオススメです。

ただ2点ほど、「キャラメイキング」と「ゲイザーメモ」がちょいと残念でしょうか。

キャラメイキングは、見た目(1枚絵)、職業、種族、性別、ヴォイス、名前を自由に決められるのですが、システム的にどうもしっくり来ないというか。
組み合わせとしてはほぼ決まっていて、ほとんど選ぶ余地がない場合が多い気がするんですよね。
これだと、キャラクター的に最初から確立させておいてもいいような。

ゲイザーメモ」は、迷宮内にメモ書きを残せるシステムで、オンラインで他のユーザーが引っ付けたメモも読むことができるのがポイント。
有志による情報で危険の予知やアイテム散策とかには有難くもあるのですが、散策する楽しさも同時に殺いでるし、下ネタ駄ネタもちらほら見かけるので、正直余計かもしれない・・・。
自力でで迷宮を冒険したいのなら、オンライン接続しないほうがいいかもしれませんね。

とまぁ、色々書きましたが、総合的にはとても面白く、個人的には続編が出てほしい程です。
もし続編が出るとしたら、上記のポイントが改善されていますように。

フラン プロメス クンカクンカ。


 ■ 今日のBGM :No.941
Awake('97)【GER】
Awake('97)
CREMATORY
Posted in 雑記
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター