Pagan Metal Alliance

11 28, 2014
Pagan Metal Alliance


11月26,27日の2日間、東京大阪で日替わり計6バンドが参加するペイガンメタルフェス「Pagan Metal Alliance」に参加してきました。
とはいっても、2日目(27日)大阪のみで、ORPHANED LANDとENSIFERUM、前座でHYPOCRASという組み合わせです。

場所は難波ロケッツ。
キャパシティは300人程度と箱としては狭く、中でお酒とかジュースとかもバーテン形式で売っており、飲みながらライヴを堪能できる会場でした。
(しかし、入場前のチケット整理番号関係なく早い者順で入場となった、スタッフのグダグダな入場整理はどうにかならなかったのでしょうかね・・・(´Д`;))
おかげでアーティスト達をかなり近くで見ることができましたが、反面、演奏する側はちょっと狭そうな印象も。

なお開場前には、ツイッターでお世話になっている飯時さんと合流しまして、開演までや開演後に色々と雑談して楽しい時間を過ごさせていただきました。
(上の写真の同人誌は飯時さんから頂いたものです。)
ぼっち参加もいいけど、やはり誰かと一緒に行くのはまた別の楽しさがありますよね。

HYPOCRAS

知識としてはほぼゼロなバンドでした。
というのも、事前に勉強しようにもCDがどこも取り扱いされていないのです(笑)
笛を使うため、通称「笛メタル」と言ってました。
笛を使うバンドとしては、ELUVEITIEほど大人数ではなくて、もっとシンプルな音の作り。
メイン2バンドと比べるとやや粗い感じは否めないのですが、フックもあって悪くない印象でした。

途中、バンドがモッシュピットを強制、この際に飯時さんとはぐれる(笑)
今考えると、みんな曲知らずにのれない状態でモッシュピットはちょいと無茶なアオリではないのでしょうか(笑)

ORPHANED LAND

イスラエル出身のプログレッシヴ・デス/ゴシックメタルバンド。
個人的には一番の目当てでした。
彼らの音楽性の素晴らしさは筆舌尽くしがたく、何年か前には3rdアルバム「Mabool」をその年のベストアルバムに選んでたりします。
選曲もその3rdアルバム以降で全曲知っていたのは嬉しい限り。
中東特有のエキゾチックで神秘的な雰囲気に溢れ、時に激しく、時にうっとり聴かせるパフォーマンスを披露してくれました。
特にヴォーカルの人はホント色んな意味で神々しい。

ただ、演目自体は素晴らしかったものの、ギタリストの脱退や女性コーラスの不在など残念な要素もあって、ライヴDVD作品と比べるとどうしても8割ぐらいの満足度となってしまうんですよね。
ライヴDVD時の面子で是非観てみたかったのですが・・・、それは贅沢な話かな。

ちなみに、それまで前3,4列ぐらいの位置で観ていたのですが、ORPHANED LANDで飛ばしすぎて体力がほぼ無くなってしまい、飲み物休憩のためにちょっと後ろに下がってしまいました。
体力ないです不甲斐ない(^-^;

ENSIFERUM

トリはフィンランドのヴァイキングメタル。
土着的かつキャッチーなメロデス/メロパワなスタイルは、とても判りやすい歌メロ満載で一緒に合唱しやすいのが強み。
音楽の方向性は違うけど、ORPHANED LANDに負けず劣らず好きなバンドです。
観客の多くはこのバンド目当てという感じで、一番の盛り上がりでした。

飲み物休憩でちょっと体力回復したので前列の方に戻りたかったものの、モッシュピットが出来上がってしまって戻れず、ちょいと離れたところで観てました。
(この時、飯時さんはモッシュピットに飲まれていたと考えられます(笑))

フロントマンのペトリさんは、イケメンとで割と有名と思うのですが、生で観るとやはり際立って格好良かったです。
昔に比べてお腹がちょっとポッコリになっているのは、この際目を瞑る(笑)
Keyのお姉さんも綺麗で、他のメンバーも良いキャラクター性でライヴを盛り上げていました。

ってなことで、約1年ぶりぐらいに行ったライヴを堪能しました。
ORPHANED LAND、ENSIFERUM共にやってほしかった曲はいくつかありましたけど、セットリストとしては申し分なく、終始ずっと楽しかったです。
客入りとしてはさほど多いように思えなかったので、次回の開催は難しいかもしれませんが、今度はピンとかで是非来てほしいと期待してます。


 ■ 今日のBGM :No.950
All Is One('13)【ISR】
All Is One('13)
ORPHANED LAND
Posted in 音楽
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター