2014年ベストアルバム

02 05, 2015
ちょっと忘れてましたけど(^-^;、2014年のベストアルバムの発表です。

---

If Not For The Devil

If Not For The Devil('14) / FATE


デンマークのハードロックバンド『FATE』の7thアルバム。
型月は関係ないです(笑)

かの暗黒メタルの元祖的なバンド『MERCTFUL FATTE』の分家的なバンドなのですが、サウンドは本家とは異なる80年代アメリカを彷彿とさせる軽快なハードロック/メロディアスハードです。
90年代初頭に一度解散しているものの、近年に再結成しています。

FATEはこの作品と解散前のベスト盤1枚しか聴いたことがないので、過去作との比較はできないのですが、サウンド的にはキャッチーさはそのままに、ネオクラシカルなギターを加味、昔はあまりなかった北欧色が増しているなぁというのが第一印象。

1曲目のストレートに突っ走る曲や、リードトラックだろう4曲目のキャッチーなハードポップ、6曲目のバラードなどバラエティ性の豊かな作風なのですけど、主軸としては上述のネオクラなギターで、これが良い塩梅に弾き倒していて実に心地よい。
それ故、北欧ハードロックという面だけでなくギターアルバム的な面も持ち合わせていて、ある意味2度美味しい作品です。

近年の北欧メロディアスハード作品はやや大人びた作品が多く、楽曲の良さは別としてハードロックとしてのダイナミズムなどがちょっと物足らない作品ばかりだったのですが、この作品は現代におけるメロハーの個人的な理想形を示してくれたような気がします。
実に満足度の高い作品でした。

---

その他、次点としては

Maximum Overload('14) / DRAGONFORCE
At War With Reality('14) / AT THE GATES
Legions('14) / ARTILLERY
By The Light Of The Northern Star('09) / TÝR

辺りがお気に入りでしょうか。

最近は円安の影響か、輸入盤CDの値段が高くなってがちょっと買いにくくなってきた印象はありますかね。
それ故、2014年は聴いた枚数自体が少なめだったような気がします・・・。



 ■ 今日のBGM :No.---
【---】
--- ('--)
ベスト・アルバムがあるためお休み
Posted in 音楽
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター