Pagan Metal Allliance vol.2

01 24, 2016
Finntroll

1月23日、難波ロケッツで行われました『Pagan Metal Allliance vol.2』に行ってきました。
当日は強烈な寒波で交通機関の影響が懸念されましたが、実際は何事もなく無事に終わって良かったです。

前回の『vol.1』にも2日開催中1日だけ参戦しましたが、今回は1日のみの開催、日数が減った代わりに1日での出演バンド数は多く、豪華なラインナップになっていました。

以下出演バンドを出演順で紹介、カッコ内は出演時間です。


HYBRID NIGHTMARES(25分)

オーストラリア出身、コープスペイントに革の肩当やボロボロの布着って井出達で、それが象徴するようにの正統的ブラックメタルにフォークメタル的要素が入った音楽性でしょうか。
ギターが結構構築性のある判りやすいプレイをしていたのが印象的で、結構良かったと思いました。
ちなみにメンバーの皆さんはその格好で会場前をよく闊歩してました(笑)

HYPOCRAS(35分)

前回もいたスイスの笛メタルバンド、良くも悪くも前回とあまり変わらないかなぁと(^-^;
笛(というより学校の教材のようなリコーダー)が個性のバンドですが、まぁバンドメンバー自体のキャラクター的な面白さは、割と好きだったりします。

MǺNEGARM(35分)

ここからが本番、一気にライヴのクオリティが上がってきました。
スウェーデン出身の渋さが魅力のヴァイキングメタルバンド。
そのストイックな格好良さは惚れ惚れする程で、この日のためにアルバム買ってみっちり勉強した甲斐がありました。
漢臭い疾走曲「Odin Owns Ye All」が会場の起爆剤になっていました。
途中ギターの人がフィドル(ヴァイオリンみたいなもの)にスイッチしたりと、面白い演出も。
ただ、35分はあまりに尺不足で物足らなさすぎました。
せめて1時間は聴きたかったなぁ。

ARKONA(50分)

ロシア出身のペイガンメタル。
紅一点の女性ヴォーカルが特徴なのですが、華奢な容姿に反して今回の出演全メンバーの中で一番アグレッシヴに動いてたと思われます(笑)
それにつられたのか、会場の雰囲気もどんどんエスカレートし、モッシュピット大量発生(´Д`;)
途中にバグパイプや笛などの民族楽器の生演奏を入れてくる辺りがまた嬉しかったです。
勉強不足で数曲知らなかったのですが、今回のライヴで株が大幅に上がった(特に姐さんが)ので、追々CDを買いたい所存。

FINNTROLL(60分)
ラストはフィンランドのポルカメタルバンド。
前にSTRATOVARIUSの前座で来日したことがあったのですが、行けなくて悔しい思いをしたのを思い出します。

個人的ベストアルバムにも選んだことのある3rdアルバムの再現から始まり、残りは鉄板の名曲ナンバーがズラリ、最後はまた3rdのアウトロ曲で締めるという構成。
中でも名曲「Trollhammaren」はその日一番の盛り上がりでした。
演奏は多分オリジナルより全部半音下げだったと思います。
メンバーの格好も素晴らしく、まるでファンタジー世界の住人のような長耳をつけた井出達、ヴォーカルにいたっては軍服に日の丸の手拭?と親日姿勢に感動すら覚える始末(笑)
現実感からかけ離れたステージは、もう最高の時間でした。

なお、今回も前回と同様に飯時さんと会場でご一緒させていただきました。
満身創痍と言いながらも、己の欲望に抗えずに果敢に最前列側に突っ込んでいく姿が素敵でした(笑)

ってことで、個人的に大盛況で終わった『Pagan Metal Allliance vol.2』なのですが、これを最後にイベント運営が活動を停止してしまうため、『Vol.3』はもうなく、このようなマイナーバンドが見られる機会が無くなってしまうのは寂しいところです。
どこか引き継いでやってくれるところがあれば良いのですけどね。


 ■ 今日のBGM :No.975
Månegarm('15)【SWE】
Månegarm('15)
MǺNEGARM
Posted in 音楽
■ HPコンテンツへ
■ 最近の記事
■ カテゴリー
■ カレンダー
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター