AMORPHIS JAPAN TOUR 2016

01 26, 2016
160125_174523.jpg

1月25日(←ちなみに自分の誕生日です)の梅田クラブクアトロで行われました、フィンランドのAMORPHISのライヴに行ってきました。
23日の『Pagan Metal Allliance vol.2』の2日後という例年にないほど過密なライヴ・スケジュールで、前編後編で考えれば25日は後編であり、大トリと言ってもいいかも。
運動不足なのに、よく身体がもったなぁ・・・(^-^;

AMORPHISは相当入れ込んでいて、「好きなバンドは?」と聞かれるとまずこのバンド名を答えるだろうという自負すらあります。
それ故に期待値も不安もかなり高いものだったのですが、はじめて観たことも踏まえて結果から言えば、大満足な内容でした。

以下、セットリストです。

Under The Red Cloud
Sacrifice
Bad Blood
Sky Is Mine
The Wanderer
On Rich And Poor
Drowned Maid
Enemy At The Gates
The Four Wise Ones
Silent Waters
My Kantele
Hopeless Days
House Of Sleep

---(encore)

Death Of A King
Silver Bride
The Smoke

時間は90分弱ぐらいだったでしょうかね。
現時点の新譜『Under The Red Cloud』を中心としたセットリストであり、その中から6曲と他はメロウな定番ナンバーが並ぶ。
ゴリゴリのデスメタルから始まり、一時はメタルですらなくなったこともあるバンド故に音楽性の振り幅は広く、選曲に捻りがないとも取れるかもしれませんが、はじめてのライヴなので判りやすくて丁度良い具合かなと。

個人的には、「On Rich And Poor」や「Drowned Maid」といった昔の曲をやってくれたのが嬉しい。
今風にマッタリとしたバージョンになっちゃってますけどね。

それとライヴの会場である梅田のクラブクアトロも凄く良かったと思いました。
2日前の難波ロケッツと比べると、本当に心地が良い環境で音のバランスも良く、耳栓を忘れてしまっても終了後に耳鳴りしないとか、ストレスのないライヴにちょっと驚いたほど。
元々映画館のスペースだったので、音響的にはしっかり作られてるんだろうかなぁと。

ということで、全体的には大満足なライヴだったのですが、強いて苦言を言うなら、居心地よすぎてもう少し曲数を増やしてほしかった(笑)
本当にあっという間に終わってしまったって感じでしたね。
次の参戦があれば、選曲の捻り具合も含めて期待しましょうか。


 ■ 今日のBGM :No.976
Under The Red Cloud('15)【FIN】
Under The Red Cloud('15)
AMORPHIS
Posted in 音楽
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター