THE DUSKFALL JAPAN LIVE TOUR

06 19, 2016
Duskfall

6/18(土)に行ってきました。場所は、京都にあるLive Buzz KYOTO。
片道2時間弱ほどかかり、日帰りでのライヴでは、これぐらいが限度かもしれませんね。
メインのTHE DUSKFALLの他、日本出身の2バンドがサポートとして出演しました。

ARES
前座その1の日本の3ピースメロデスバンド。
メロディが判りやすいなと思ったけど、数曲では特筆すべき個性がわからなかったかな・・・。
海外レーベルからアルバムが出てるらしく、活動はしっかりしている印象でした。
彼らがステージに出てきた時、サウンドチェックのスタッフかなと思ったのはここだけの秘密(^-^;

NAMELESS ONE
前座その2、京都出身(ドラゴンバレーならぬ龍谷大OB?)らしいエピック系メロデスバンド。
中二病をこじらせたかのような世界観で、ヴィジュアル系+コミケ的サブカルの方向性でしたが、演奏はテクニカルさを押し出してくるしっかりしたバンドでした。
トークが独特で、ベースの人が空想的なナレーション調で話すのが印象的だったのですけど、テクニカルな面とのギャップがなんともはや(笑)
前述のように演奏面は申し分なく、客を煽ったり(煽るほどの客数はなかったかもしれないけど)とパフォーマンスの質を上げたら、もっと良くなりそうだなぁと思いました。

THE DUSKFALL
そしてメインのTHE DUSKFALL、しかも初来日公演。
90年代的メロデスの色を残す数少ないバンドの1つであり、知っているメロデスの中ではトップクラスで好きなバンドです。
バンド自体は前身バンドも含めればベテランの域に入ると思うのですが、現メンバーでのライヴ経験は少ないようで、ちょくちょくリストを確認したりメンバー間で相談を交えつつ進めていました。

以下セットリスト。

Case Closed
The Wheel And The Black Light
World of Lies
The Light
Striving To Have Nothing
Shadows And Cancer
Peacemaker
Just Follow
Break The Pact
Shoot It In
Where The Winds Of Darkness Blow(GATES OF ISHTAR)
Source
Frailty
Farewell
To The Pigs
I've Only Got Knives For You

1st、2nd、4thアルバムからの選曲が3曲、3rd、5thから2曲、Web上で聴けるがアルバム未収録曲2曲、前身バンドのカバー1曲という構成。
アルバムからの選曲は好きな曲が多くて十分に満足。
未収録曲は、Web上ではプリプロダクション的な曲なため、完成品を聴いたのはこれが始めてってことで、貴重な体験でした。

メンバーは旧譜からはGのミカエル・サンドルフ以外は全て違い、最新作からも既に数人違う状態で、全く予想できないライヴでしたが、Voをはじめ、とても良かったと思います。
ミカエル・サンドルフの刻むギターリフをじかで観ることができたのは、うれしい。

なんといっても一番のサプライズは、前身バンドGATES OF ISHTARの曲をやったことで、ミカエルがVo兼任にスイッチ、この時が自分のボルテージが最高潮に上がった瞬間でした(笑)
演奏前にミカエルが亡くなったオスカー・カールソンについて話をしていたのが、印象的でしたね(英語だったので、よく聴き取れなかったのが残念ですが)。
DUSKFALLが来ただけでも凄いと思うのに、GOIの曲を演奏とか実に奇跡的なイベントでした。
本当行ってよかったです。

というような感じでライヴ自体はとても満足いくものだったのですが、ただ、集客数が少なかったかなと・・・。
京都という人が集まりづらい場所だったので、予想はしていたけど、それ以上の空き具合だったという印象でした。
大阪だったらもっと人が集まってただろうなぁ。
続く東京ではそれなりに盛況だったようです。

ライヴ終了後、メンバーのアキ(Vo)がカードにサインして配っていたので貰ってきました。
見た目とは裏腹にフレンドリーな人が多く印象の良い感じだったのですが、バンドの経歴を考えればちょっとでもメンバーが固定されたらいいんですけどね。
次のアルバムはこのメンバーで発売されますように。


 ■ 今日のBGM :No.986
Where The Tree Stands Dead('14)【SWE】
Where The Tree Stands Dead('14)
THE DUSKFALL
Posted in 音楽
■ HPコンテンツへ
■ 最近の記事
■ カテゴリー
■ カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター