2016年ベストアルバム

01 29, 2017
1月も終わりが近くなってきましたが、昨年のベストアルバムの記事を忘れておりましたので、ようやくアップします(笑)

dystopia
Dystopia ('16) / MEGADETH


2016年のベストアルバムは、MEGADETHの『Dystopia』にしました。
MEGADETHをベストアルバムに選ぶのは実は2回目で、2回選ばれるバンドはMEGADETHが初めて。
前の時は、11年前辺りの『The System Has Failed』でした。

新ギタリストにANGRAのキコ・ルーレイロ、ゲスト・ドラマーにLAMB OF GODのクリス・アドラーを迎え、制作された15作目。
(ドラマーは、現時点では別の人物になっています)

キコのギタープレイは、個性を発揮しつつもかつてのマーティ・フリードマンの立ち居地をなぞるかのような感覚もあり、MEGADETHに求めるイメージを完璧にトレース。
そして、ムステイン大佐のヴォーカルも歌としてのキャッチーさもさることながら、初期に通ずるようなアグレッシヴなスタイルも加わっており、近年にはないような緊迫感を生み出しているのもポイントです。

作風としては『Rust In Peace』と『Countdown To Extinction』との中間のようなイメージもあり、歌モノとしても上記の『The System Has Failed』並みの判りやすさを備えているのが嬉しいところ。

過去の曲と似ているところがチラホラあるものの、15作目においてもまだまだ進化を感じさせるムステイン大佐に、敬意を払わずにはいられない快作です。

それから、黄金期にマーティ・フリードマンと共に語られることの多かった、ニック・メンザが亡くなったのも、MEGADETHを深慮させる出来事で大きかったかと思います。
物理的に黄金期のリユニオンが不可能になってしまったことは、とても残念です。

---

あと昨年聴いた特にお気に入りだったアルバムは、

Forward In Reverse('16) / DIZZY MIZZ LIZZY
Legacy('16) / MYRATH
Monument('16) / CREMATORY
One Step Over The Line('16) / FIRST SIGNAL


辺りですかね。
こうして振り返ると、デス系のお気に入りは少なかったかもしれない。
あとBOXセットを含めて旧盤を沢山買ったので、積みアルバムが2桁いくなど、近年の中では一番音楽データベースが潤った年でした。
全部聴くのが結構大変でした(笑)


 ■ 今日のBGM :No.---
【---】
--- ('--)
ベスト・アルバムがあるためお休み
0 CommentsPosted in 音楽

Previous: Chasing Blue Sky

Next: 雪巫女
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
■ HPコンテンツへ
■ 最近の記事
■ カテゴリー
■ カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター