HELLOWEEN Pumpkins United World Tour 2018 In Japan

03 28, 2018
Pumpkins United

3/21(水)Zepp Osaka Baysideで行われたHELLOWEENの『Pumpkins United』大阪公演に参加してきました。
「Pumpkins United」=「カボチャ連合」ということで、HELLOWEENの現行メンバーに往年のメンバーであったマイケル・キスクカイ・ハンセンを加えた7人体制での来日です。

カイは以前にHELLOWEENとGAMMA RAYのカップリングツアーで一緒にプレイをしているし、キスクはカイと一緒にUNISONICで活動してはいますが、今回はHELLOWEENの(元)メンバーとしての参戦なので、当然ながらこれまでの共演とは全く意味合いが違います。
期間限定とはいえ、この二人が参加してのHELLOWEENのライヴはもうこれ以降観る事ができないかもしれない。
そんな奇跡のリユニオンライヴを見逃すはずがなく(笑)、早々にチケットをとって半年ぐらいずっと楽しみに待っていました。

この日は春分の日でしたが、冬のような気温に逆戻りした日でして、さらに雨まで降っていたので、ライヴ日和としては最悪のコンディションだったと思います(笑)
よって、残念ながら先行の物販の列に並ぶのは、早々に諦めてしまいました。
寒空の雨の中、開場までの待ち時間が本当に辛かった・・・(´Д`;)

以下、セットリストです。

01. Halloween
02. Dr.Stein
03. March Of Time
04. If I Could Fly
05. Are You Metal?
06. Rise And Fall
07. Perfect Gentleman
08. Starlight / Ride The Sky / Judas / Heavy Metal (Is The Law)
09. A Tale That Wasn't Right
10. I'm Alive
11. Pumpkins United
12. Drum Solo
13. Livin' Ain't No Crime / A Little Time
14. Why?
15. Power
16. How Many Tears
---
Encore
17. Eagle Fly Free
18. Keeper Of The Seven Keys
---
Encore 2
19. Future World
20. I Want Out

演奏中には常にバックの巨大スクリーンに映像が流れ、ステージ中央には花道が設置、その花道の右側近くで観戦してました。
全体的には「守護神伝1&2」の頃の曲が多め、アンディ期の曲も挟みつつ、1stの曲をメドレーで入れたり(もちろんカイが歌う)、ドラムソロが入ったりといった構成でしょうか。
トリプルヴォーカル、トリプルギターという体制を生かし、1つの曲でシンガー二人がデュエットしたり、アンディ期の曲にカイが参加したりと最初から最後まで見所しかなく、実に豪勢なライヴだと感じました。

この1つ前の札幌公演でアンディ・デリスが不調だったらしく、ちょっと体調を心配していまして。
医者にかかり薬を飲んである程度は復活してきたみたいでしたが、大事をとってか、ややアンディの出番は少なめかなという印象もありました。
最初の東京公演は、上記セトリよりもアンディの曲が3曲ほど多かったようです。

そして一番の目当てであった、マイケル・キスク。
一時は「メタル嫌い」とまで発言して、復帰は絶望的だろうと考えていた彼が、見事に復帰してきたのは本当に奇跡としか言いようがない。
その上、既に30年前の曲となっている守護神伝の曲を、ほぼCDの内容そのままで歌い上げる様は、凄まじいものがありました。
それにつられてか、アンディの方も結構ハイトーン出ていたが凄い。

また、ドラムソロの場面では、現ドラムのダニ・ルブレと旧ドラムの故インゴ・シュヴィヒテンバーグが映像で共演というイキな演出も。
ここまでするのであれば、正直グラポウやウリ・カッシュといった元メンバーも絡めて欲しかったとも思ったけど、確執が酷くてまだまだ難しいんだろうなぁ・・・。

お世辞抜きに歴史的なライヴだったと思います。
一度は生で聴いてみたいと常々思っていたキスクの歌う「Keeper Of The Seven Keys」を体験できる日が来るとは・・・。
感慨深くて会場でちょっと泣きそうになったのは、ここだけの秘密。
いや、本当に行けてよかった。


 ■ 今日のBGM :No.1030
Pumpkins United ('17)【GER】
Pumpkins United ('17)
HELLOWEEN
0 CommentsPosted in 音楽
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
■ HPコンテンツへ
■ 最近の記事
■ カテゴリー
■ カレンダー
03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター