台風21号

09 08, 2018
今年の9月4日に大阪に上陸した台風21号。
各地に甚大な被害を残しましたが、私の住んでいるマンションや地域も影響を受け、停電と断水、そしてベランダの柵が暴風でなぎ倒され、ベランダ部分が半壊となりました。

停電はマンションだけでなく地域単位で起こり、対面のマンションや信号、街灯も消えているので、夜になるとゴーストタウンのような状態に。
断水は停電による二次被害みたいなもので、マンションのポンプの管理を電気で行っていたため、電気が止まると水道も止まるというマンションの仕様でした。

停電と断水状態が2日ほど続き、6日の夜中3時ぐらいに復旧した時には本当に安堵したものです。
(まぁ、TVをつけて最初に目にしたニュースが北海道の大地震で唖然としたわけですが・・・。)
関電や消防など、生活のインフラを支える方々の迅速な対応には、感謝しきれません。

当たり前のようにある電気がないと無茶苦茶不便というのを嫌というほど実感しました。
上記の水道が止まるのを筆頭に、立体駐車場も電気で動くので車が使えない、ガスは通っていましたが、水と電気がないのでお風呂も沸かせない、など色んな問題が浮き彫りに。
せめて水道と駐車場は、災害時に限ってはマニュアルや別動力でも動かせるようにしておかないと、これ以上の長期となるとちょっとヤバいなと思いました。

今回の台風襲来の前に危機を察し、携帯電話やタブレット、ゲーム機などを一式充電しておいたのはとても良かったです。
お風呂に水が溜まっていたのも結果的に助かりました。
冷蔵庫も開かなければ、半日~1日ぐらいは冷凍食品ももつ、ということもわかりました。
大変な状態でしたが、得るものも多かったと思います。
こういうのは実際に体験してみないと判らないものですから。

復旧後、すぐにモバイルバッテリーを通販で注文しました。
あと、ランタン型の非常灯やポケットWifiとかも欲しいですね。

私の住んでいる地域は「比較的自然災害が少ない」と思っていましたが、6月の時の地震といい、考えを改めざるを得ません。
近年の各地で連発する大規模自然災害を見て、日本には安全な地域なんてないんだなぁと痛感する次第です。


 ■ 今日のBGM :No.1044
Love At First Sting ('84)【GER】
Love At First Sting ('84)
SCORPIONS
0 CommentsPosted in 雑記
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
■ HPコンテンツへ
■ 最近の記事
■ カテゴリー
■ カレンダー
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター