パーティション

03 18, 2008
Photoshopの仮想記憶ディスク用(スワップ用)にHDDのパーティションを切ってみました。
「パーティションを切る」という言い方するのかわかりませんが 、
ようは「C」ドライブのみだったのを「C」と「D」といった具合に複数のドライブに区切ってみたわけです。

昨日絵を描いてい仮想記憶容量不足によりpsdファイルが開けなくなる、ということが起きまして、
その時はUSB外付けのHDDでどうにか代用したのですけど、いちいち外付けHDDを用意するのも手間ですし、
USB接続自体データの転送速度遅そうなので・・・ってことで、今後のことも考えて思い切って実施。

OS入れた後のHDDで行うのは結構リスクを伴う(データ消去とか)とか聞いたことあったため、
今までビビってやったことなかったんですが、運良く大丈夫っぽい(しかもフリー)ソフトウェアを発見。

KNOPPIX】 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
 (参照) http://netokuri.king.boo.jp/?eid=302199

厳密に言えば、それ用のソフトではないのですが、
「他のOSをCDから立ち上げる」→「付属のソフトでパーティションを切る」→「元のWindowsに戻ってくる」
といった具合でしょうか。
とりあえずパーティションを切った後もデータは飛ばず、特に不具合は生じてはいないようです・・・。

ただ、切った後にPhotoshopで仮想記憶ディスクとして指定しても、効果があるのか正直微妙(ぉ
一応Photoshopのオフィシャルでは、
「OSがあるディスクとは異なるディスクを第一仮想記憶ディスクに設定することを推奨」
とあるのですが、1つのドライブを2つに分割しただけで、全体的な容量は変わらないですからねぇ。
ですがまぁ、効果あると期待したいもんです。


 ■ 今日のBGM :No.515
Crucible ('02)【GBR】
Crucible ('02)
HALFORD
0 CommentsPosted in 雑記
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター