音楽CD-R

08 12, 2007
mp3ファイル等を集めて1枚のCD-Rで音楽CDを作成、
それを自室のミニコンポで再生しようと企んでるんですが、
作ったCD-Rを再生しても「カタカタカタ・・・」と物理的に擦れてるような音がするだけで、
音楽が鳴らなくて困っております。

とりあえず現状を箇条書きすると以下のように。

○使用メディアは太陽誘電製で品質的には問題なし。

○作ったCD-Rはミニコンポで再生できなくとも、PCやCD-R対応のプレイヤーでは再生可能。
ディスク内のファイル形式もcdaなので、CD-Rの作り方自体は間違っていないはず。

○色んなバーニング・ソフト(標準装備の「Windows Media Player」や元々PCに入っていたソフト、
フリーでDLしてきたソフト等)を試してみましたが、どれも上記の状態になり再生不可。
ただし、「Easy CD Creator(Easy Media Creator)」で作った場合のみ、再生可能。

○既存の音楽CDを「Clone CD」等で複製したものは再生可能。
今のCD/DVD-Rドライブでミニコンポで再生可能なCD-Rを作ることはできるので、
ドライブが原因で失敗するということはないと思う・・・。


といった具合です。

まー、ミニコンポ自体は古くてCD-Rに未対応でしょうから、
それについては横に置いておいとくとして(笑)、
問題は同じメディアやドライブでも使うバーニング・ソフトによって差が出ているということ。
つまり「Easy CD Creatorでのみ作ることが出来て、他のソフトはダメ」という点。
何故「Easy CD Creator」のみ可能なのか意味不明なのですよねぇ・・・。
ちなみに、同Roxio社の「Easy Media Creator」でも再生可能なCD-Rは作れます。
「Easy~」シリーズには特別な何かがあるのでしょうか(笑)

他にCD-Rの音が鳴らない理由として、
「プレイヤーのレンズが汚れてる」とか「書き込み速度の差」とかありますが、
それも該当するとは思えないですし・・・。

ぶっちゃけ、「Easy CD Creator」のみ使えば済むことなのですが、
今の自分のPCに入ってないので、少々面倒だったりします(ぉ
つーことで、一連の流れから原因が分かる方おられましたら、ご助言お願いします(^-^;


 ■ 今日のBGM :No.461
Live At Home ('95)【GER】
Live At Home ('95)
FAIR WARNIG
2 CommentsPosted in 雑記
2 Comments
By たお08 15, 2007 - URL [ edit ]

Easy CD Creatorは使ったことないですが、書き込むCDに対して"ディスクアットワンス"とか"クローズ"し忘れていたりしませか?
自分がよくやるので...

By miyai_max@管理人08 16, 2007 - URL [ edit ]

その辺りは抜かりはないと思いつつも、試しにちゃんと確認して焼いてみました。
結果、同じ現象で再生出来ませんでした。抜かりはなかったようです(笑)
原因は別にあるようですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
■ HPコンテンツへ
■ Web拍手

    お気に召しましたら、押してやってください。
■ カテゴリー
■ カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■ 最近の記事
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター