07 03, 2008
亡くなったおばあちゃんが、夢に出てきました。
ドラえもんで偶にでてくる「のび太のおばあちゃん」、あんな感じの人だったのですけど、
十数年前就寝中に「くも膜下出血」で眠ったまま亡くなったとか。

夢の中で「おばあちゃーん」って声をかけたのですけど、会っていきなり厳しい表情で怒られた(笑)
詳しくは書けませんが、要約すれば「みんな仲良くしなきゃダメ」みたいなことを言われました。
すぐに「ごめんね」って謝ったら、銀歯を見せてにっこり微笑んでくれました。

ここでふと、おばあちゃんの手に旅行鞄が握られていることに気付いたので、
「どこかに行くの?」って聞いたら、「帰る」って返答が。

夢の中であっても、自分は「すでにおばあちゃんは亡くなっている」ということは認識していました。
別れると二度と会えなくなると直感的に理解していたため、「行っちゃダメ」って言ったんです。
だけど、そのままスタスタと歩いて去っていくおばあちゃん。
止めようと思うのですけど、全く追っつけない。

遠くで一度こっちを振り向いた気がしたので、
「待って、待ってー!」って手を伸ばして叫んでいるところで・・・、目が覚めました。
起きた時、僕自身泣いていたことに気付きました。

アニメやドラマではよくあるシーンですが、よもや自分が体験しようとは。
言いたいことがあったので、夢という形を借りて「降りてきた」のかもしれませんね。


 ■ 今日のBGM :No.539
The Funeral Album ('05)【FIN】
The Funeral Album ('05)
SENTENCED
4 CommentsPosted in 雑記
4 Comments
By DR.P07 03, 2008 - URLedit ]

それは正夢だと思いますよ。
私も5歳のとき、事故で亡くなった義理の叔母が
葬式のあとの日の夜、夢に出てきました。
その叔母は私をとても可愛がってくださってました、
私に向かって「ありがとう」と言ってたのですが、
どうしてお礼を言われたのかわからなかったので
「どうしてありがとうなの?」と訊いたら、
寂しげな顔でそのまま遠ざかっていきました。
その時はまだ幼児だったので夢の意味がわかりません
でしたが。

By miyai_max@管理人07 04, 2008 - URL [ edit ]

正夢って割と抽象的な内容で、これから起こることへの予知というイメージでしたが、
夢の中で怒られた内容がかなり具体的で現実味を帯びていたため、
あまり正夢という感じでもないんですよねぇ。
正夢なら、「今のままじゃいけない」って警告と受け取るべきかなぁと思ってます。

By 吉夢ですよ07 05, 2008 - URL [ edit ]

亡くなられた親族が夢に出てくるってのは
易経では祖先の加護の験、すなわち吉夢とされています。
「夢の中で怒られた」も、自己を省みるって事で
開運を表しているとの事。
ともかく、吉夢ですよ。

By miyai_max@管理人07 05, 2008 - URL [ edit ]

なるほど、縁起の良い夢なんですね。
起きたら泣いていたぐらいの哀しい夢でしたから、何だか複雑な気分(笑)

ちゃんと家族のことを見守ってくれているんだなぁって思いました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
■ HPコンテンツへ
■ 最近の記事
■ カテゴリー
■ カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■ 音楽系
【Last.fm】


【今日のBGM集計】
記事の『今日のBGM』を集計。
■ Twitter

【Twilog】 Twitterの過去ログ

■ TINAMI
■ その他

このHP内の画像(バナー除く)や文章の無断使用、転載を禁じます。
Copyright ©宮居 千 All Rights Reserved.


HPへ戻ります。 ↑ リンクは上記のサイトに。

■ カウンター